陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

春爛漫・2021回顧編 ~若狭

2021-05-02 20:13:56 | 「れもん」の撮影記
れもん* です。
2021年の桜撮影回顧編・・・ 後半は
若狭 です。

こちらは奈良県のときと違って、ポイントを絞り込みました。
まず、常神半島の
神子の山桜 を午前中たっぷり撮って、
景色の良い所で立ち止まりながらおおい町の
佐分利街道 に足を延ばし、
その後、前に紹介した名田庄の桜並木 でゆっくりして帰りました。 


【若狭町/神子の山桜】
山桜絢爛
神子のヤマザクラ

神子の山桜
春の色
山笑う

山桜咲く

【若狭湾】
桜と若狭湾
常神半島にて

【三方五湖(水月湖)】
三方五湖の桜

【おおい町/佐分利街道の桜】
佐分利川堤の桜
佐分利街道の桜

【小浜市西相生】
夕暮れの桜
この近くに「妙祐寺のしだれ桜」という立派な桜があるのですが、
もうすっかり葉桜になっていました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 春爛漫・2021回顧編 ~奈良県 | トップ | 茶々と今年もツツジ散歩 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amnesiac)
2021-05-03 16:59:42
2枚目、3枚目。
山からさくらが降りてくるような景色はとてもきれいですね。
そして、
良い時期に行かれましたね。
遠景から眺めて、
ずっとさくらが連なっている景色。
最高です。
返信する
Unknown (Blues Walk)
2021-05-03 19:37:35
こんばんは。
今年の桜は早かったですよね。
私は近所の公園の桜を見ただけですが、
それでもよく咲いていましたよ。
奈良と若狭の桜、これだけ回られたとは流石ですね。
神子の山桜は1番目から圧倒されます。
私も山桜は好きですが、このように見下ろすことは少ないので、
楽しませていただけました。
返信する
Unknown (れもん)
2021-05-03 22:15:16
amnesiacさん、こんばんは☆
海のすぐそばの山桜ですが、海と絡めて撮れるポイントが見つからなくて・・・。
でも、時期的にはちょうど満開。
若狭湾の小さな半島が春の色に染まって、
一番いい時に撮りに行くことができました (^^)v
実は、前日まで3日ほど黄砂が飛んでいたので日をずらしたのですが、
その甲斐あって青空、気持ち良かったです♪
返信する
Unknown (れもん)
2021-05-03 22:16:16
Blues Walkさん、こんばんは☆
まさか4月1日で桜撮影が終了になるとは思いませんでした。
でも、出かけたのは二日だけでしたが、
どちらも充実していたので、それなりに満足しています。

神子の山桜は海に落ちる斜面に咲いているので、
少し離れたところから、望遠でいろんなところを切り取りました。
薄桃色ベースの春のグラデーションに気分もウキウキです♪
返信する
美しい! (みちか)
2021-05-05 20:17:47
桜 美しい!
山全体の散りばめられた山桜たち
どのお写真も情緒豊かで素晴らしいです。

若狭湾や湖との桜もいいですね。
癒されます。

↓の奈良編も見ごたえあります。
どのお写真も古都の桜の雰囲気があって
たくさん楽しませていただきました。

ありがとうございます。
返信する
いい桜でした♪ (れもん)
2021-05-05 22:39:14
みちかさん、こんばんは☆
神子の山桜は、去年行きそびれて今年はどうしても行きたかった場所。
満開のタイミングで行けて、満足度もかなり高かったです♪
奈良の下市は、かなり前から気になっていた地域でした。
随分広い範囲なのですが、効率的に回ることができて良かったです (^^)b

大和と若狭・・・
山と海という地域性の違いか、同じ桜でもどこか雰囲気が違うようですね。
それぞれが楽しく変化に富んで、
行った回数は少なかったけれど、充足感はいっぱいの今年の桜行脚でした。
返信する

コメントを投稿