陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

名田庄の桜

2021-04-06 22:22:50 | 「れもん」の写真帖
れもん* です。
福井県遠敷郡名田庄村 ・・・
平成の大合併で今は大飯郡おおい町になっていますが、
名田庄と言うと私などは、
高石ともやが当時住んでいた名田庄をもじって名付けたという
ナターシャセブン をいつも思い出してしまいます。

それはさておき、
その名田庄を流れる南川の堤防に連なる約2キロの桜並木、
その名も
「穏か桜並木」 を歩いてきました。
心穏やかな春の風景 ・・・
どうぞごゆっくりご覧ください。

堤の桜

桜堤を歩く
名田庄の春

南川堤防の桜並木

山里の桜
穏か桜並木

名田庄の桜
桜散る
桜と緑のコントラスト

桜並木への道
桜へ
4月1日 福井県大飯郡おおい町名田庄にて


コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 又兵衛桜 | トップ | 茶々と庭の花便り »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっちゃん)
2021-04-07 10:43:27
ナターシャセブン、わ~なつかしい名前。
高校時代の同級生に、ナターシャセブンファンの子がいました。
もう、何十年もそのグループ名を忘れていたのに、なつかしく思い出しました~。
桜花並木いいですね。
1枚目のお写真、とても素敵です。
返信する
Unknown (れもん)
2021-04-07 21:54:37
もっちゃんさん、こんばんは☆
ナターシャセブンって書きながら、
知ってる人いるのかな・・・なんて心配もしていましたが、
よかった~~、ちょっと一安心です (*^_^*)

名田庄は、自然豊かで日本の風景が残る村・・・。
自然薯が特産で、陰陽道の安倍家ゆかりの地でもあります。
そんな村の素朴な桜並木は緑とのコントラストも綺麗で、
お気に入りの場所の一つになりました (^^♪
返信する
Unknown (amnesiac)
2021-04-08 03:10:49
すてきな並木道ですね。
桜の木も太くて立派。
川はそんなに広くないようですが、
このようなしっかりした堤防があると言うことは
それなりに暴れた歴史があると言うことでしょうか。
よくこんな場所を見つけられましたね〜。

ナターシャセブン。
知りませんでした。
返信する
Unknown (Blues+Walk)
2021-04-08 21:52:06
こんばんは。
ナターシャセブンは名田庄からだったんですね。
私はあまり聴いてなかったですが、懐かしい名前です。
この川沿いの桜並木は見事ですね。
ラスト2枚の横一列の桜にクイっと曲がった道、
そこへのんびりとバイクが、、いいですね〜
返信する
Unknown (Blues Walk)
2021-04-08 21:55:37
あれれ、
いつからかBlues+Walkになってました(笑)
返信する
Unknown (れもん)
2021-04-08 23:02:07
amnesiacさん、こんばんは☆
舗装されていないのがいいですね。
これでも一応車も通れて、老人福祉施設のマイクロバスが花見に来ていました。
この日の目当ては同じ若狭の「神子の山桜」という名所だったのですが、
ほかに立ち寄る所がないか下調べをしていて、偶々見つけた桜並木です。
桜の開花情報には載らないので、人も少なくてのんびりできました♪

ナターシャセブンはともかく、高石ともやはご存じでは?
受験生ブルース、多分聴かれたことがあると思いますよ (^^)
返信する
Unknown (れもん)
2021-04-08 23:03:59
Blues Walkさん、こんばんは☆
改名されたのではなかったんですね(笑)

当時の高石ともやさんは一家で名田庄に移住して、
廃校になった小学校を借りて生活していたそうです。
ナターシャセブンの歌自体は、私もあまり知らないのですが、
名田庄という地名とのダブルイメージで、何かにつけて思い出したりしています。

このバイク(というより原付ですが)の人は、これで回ってスマホで写真を撮っていました。
15分程前にはベンチの所で会って、堤防を走る姿も撮らせてもらいましたよ (^_-)-☆
返信する

コメントを投稿