陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

三島池

2013-12-16 23:46:41 | 「れもん」の撮影記
れもんです。
米原市 三島池 は、ため池百選 にも選ばれている所で、
冬にはカモたちの楽園になります。

紅葉情報に出ていたこともあって、
先日の 近江孤篷庵 の帰りに立ち寄りました。
冬には何度も来ているのですが、秋は初めてです。


池畔の紅葉は、それほど多くはありませんでしたが、
水鳥と触れ合うのには申し分ないお天気でした
秋の三島池  



まだ数は少ないけれど、それでもカモたちが結構いて、
餌をもらいに集まっていました。
三島池のカモたち  


三島池の水鳥  

三島池にて  


オナガガモ♀  




三島池 と繋がっている 女溜 では、紅葉が水面に映っていい感じでした
三島池・女溜の紅葉  



ピンクのサザンカ  








林の中に、
サザンカ がひっそりと。



そろそろ陽も傾いてきたようです。
三島池・女溜




三島池 に戻る途中で、怪しい 動物人間 たちが、
秘密の会議 をしているのを見かけました。
動物会議  



君子は危うきには近寄りません
最後の輝きを写真に収めるのに専念し、本日の撮影は終了です。
夕暮れ三島池  


夕方の光  




帰りがけ、さっきの動物人間が気になって戻ってみたら・・・

森の秘密会議  








場所を変えながらも、
会議は延々と続けられているのでした



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 祖父江の黄葉さんぽ | トップ | 琵琶湖夕景 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 こんばんは。 (lapis-k)
2013-12-17 22:47:45
 こんばんは。
三島池は聞いた事があります。
水鳥が沢山、近くで見られるのですね。
 被り物をしている人たち、正体は何なのでしょうね?
知りたくなります。
返信する
  (kitori*)
2013-12-17 23:51:16
 
こんばんは^^
 
ため池百選ですか~
いろんな百選があるのですね^m^
それにしても、カモたくさんですねぇ。
そういえば・・・鳥インフル以来、すっかりご無沙汰の鴨鍋・・・
あ、話が横道に~笑
 
動物人間、いったい何の打ち合わせでしょう・・・
と言うか、怪しすぎます~^^;
返信する
  (れもん)
2013-12-18 20:07:23
 
lapisさん、こんばんは ♪
ここはマガモの自然繁殖南限地で、
5月から7月にかけては、雛を連れて泳ぐマガモが見られるそうです。
観察小屋やビジターセンターもありますが、小屋から覗かなくてもこのとおり。
大変人に慣れていて、カモたちを間近で見ることができるんですよ (^^)b
水鳥が多くなる冬は、真っ白な逆さ伊吹もとても綺麗です。
 
本当にあの人たち、何なんでしょうね~
何やら熱心な議論が続いていました (^^;
返信する
  (れもん)
2013-12-18 20:20:22
 
kitori*さん、こんばんは ♪
世の中百選ブームですね。
「名水」とか「かおり風景」とか「渚」とか・・・。
こんなに出てくると付いていけないところもありますが、
「棚田百選」と「日本の滝百選」だけは、意識して立ち寄っています (^^;;
 
ここは鳥獣保護区で、カモたちの楽園になっています。
ちなみにお隣りの長浜市の名物は、 鴨鍋です (^_^;
 
動物人間さんたち、何してるのか聞いてみようと近くに行ったのですが、
脇目も振らず話をしていて、私が立っているのにも気付かない様子・・・。
声をかける隙さえ全くありませんでした (-_-;)
返信する
  (ゆた。)
2013-12-20 12:13:17
 
景色の色合い、かもさんたち・・・
まだまだ「冬」を感じない、
れもんさんのお写真たち。
ただただ、美しさや空気感にため息です。
 
動物たちの円陣、気になりますね~。

返信する
  (れもん)
2013-12-20 16:04:39
 
ゆた。さん、冬を感じないのも当然で、
11月24日の撮影なんですよ~ (^^;;
さすがにもう空気も冷たいし、秋の名残も少なくなってきています。
でもこのブログではもう少し秋が続く・・・かも (笑)
 
動物たちの写真は「りんご」に大うけでした。
やっぱり気になりますよねえ。
鹿さん、ほとんど同じ格好だし 。。。
お散歩の人たちも皆不思議そうに見ていました (?_?)
返信する
  (りえ)
2013-12-23 18:26:37
 
りんごさん れもんさん こんばんは^^
 
三島池、ため池100選に選ばれてる池だけあって
広くてかわいい鴨ちゃんがいっぱいですね♪
ため池100選というのがあるのも初めて知りました。
鴨ちゃんも写真も水面も綺麗で見入ってます。
水面に映ってる紅葉も綺麗ですね♪
 
動物人間、たしかに見たら何してるんだろうって
気になりますね。
会話が気になっちゃいます~(^▽^
返信する
  (れもん)
2013-12-23 22:58:22
 
りえさん、こんばんは ^^
三島池にはカモやオシドリがやって来て、
ビジターセンターでは、スコープで観察することもできます。
6月上旬には、南にある蛍の川でホタルも飛び交うんですよ (^^)♪
女溜は小さな池ですが、池の上には木製の散策路があって、
紅葉のほかにも、池を泳ぐ鯉などを見て楽しんでいました。
 
動物人間たち ・・・
最初は、子供向けの劇か何かの練習かと思っていましたが、
30分も1時間も、こうして輪になって話をしてるんですよ!!
いったい何をしてたのか、全く不思議でたまりません (^_^;)
返信する

コメントを投稿