陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

光の庭~近江孤篷庵

2013-12-08 20:41:35 | 「れもん」の撮影記
れもんです。
紅葉レポート が続きますが、もうしばらくお付き合いください

鶏足寺 に出かけた翌々日の24日、
今度は 近江孤篷庵 (おうみこほうあん) に行ってきました。
ここは、鶏足寺からは関ヶ原方面に少し戻ったところにあって、
車なら 30分もかかりません。


朝から晴れの予報に反し、駐車場に着いたときには曇っていました

素盞烏命神社参道  

すぐ隣にある 素盞烏命神社 (すさのおのみことじんじゃ)の参道です。

地蔵祠  




     辺りは長閑な里山




近江孤篷庵の参道入口  
  孤篷庵 に向かって
     緩やかな坂道が伸びています。
近江孤篷庵へ




ドウダンツツジの並ぶ参道を抜けると山門があり、
それをくぐると本堂が見えました。
近江孤篷庵・参道のドウダンツツジ  









【静かな参道】


近江孤篷庵・山門  









【紅葉の山門】


近江孤篷庵本堂  









  【前庭と本堂】




この寺は 小堀遠州 の菩提寺ですが、明治維新以降は荒れ果てていました。
その後、昭和40年になって、
本堂の再建と併せて、庭園なども補修整備されたそうです。

庭園を拝観する前に、山門の内外を散策することにしました。

近江孤篷庵・紅葉の参道  









    散策路から見下ろす参道です。


小堀家歴代の墓地

小堀家歴代の諸侯や家臣が眠る墓所。

近江孤篷庵の紅葉  

前庭のもみじです。
時折、日も射すようになってきたので、本堂に上がることにしました。
ここには、滋賀県の名勝に指定されている二つの庭園があります。


近江孤篷庵の枯山水庭園  

本堂の南西面の、枯山水庭園 です。
かつては白砂が敷き詰められていたのでしょうか。
今は一面の緑が綺麗です。

近江孤篷庵の池泉回遊式庭園  

北東の庭園は、池泉回遊式
いずれも、濡れ縁に座って鑑賞します。



ゆっくり眺めているうちに、すっかり晴れてきて、
枯山水の庭が、ぱっと明るく耀きだしました。

名勝・近江孤篷庵庭園



住職によると、西側が開けたこの庭は、 をテーマにしているそうです。
その言葉に納得しながら、
刻々と移り変わる光の庭を楽しませていただきました。

近江孤篷庵庭園の秋




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 立山黒部アルペンルート | トップ | ようこそ! 黒柴の茶々です 57 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 こんばんは。 (lapis-k)
2013-12-09 17:47:00
 こんばんは。
素晴らしい紅葉の孤篷庵を見せて戴きました。
やはり、紅葉は光があると一段と、美しさを増しますね。
ドウダンツツジに参道も、一番良い時だったでしょうか?
返信する
  (れもん)
2013-12-10 18:34:18
 
lapisさん、こんばんは!
去年だったか今年だったかlapisさんの孤篷庵を見て、
久しぶりに行ってみようと思っていました。
ここは「晴れ」狙いで行ったのですが、
本堂に上がる前にいろいろ時間を潰したおかげで、
光溢れる庭園をみることができました♪
ドウダンツツジも見頃だったのだろうと思いますが、
日差しの関係なのでしょうか、
こちらは真っ赤にはなっていませんでした。
返信する
  (はんどくん)
2013-12-10 21:11:39
 
今年の紅葉は、遅れてはいたけれど素敵に色づいていたんですね。
残念ながら今年は職場の窓から紅葉を眺めるだけに終わってしまいました。
返信する
  (れもん)
2013-12-10 23:49:45
 
はんどくんさん、こんばんは ^^
紅葉が遅れる年は、そのまま茶色くなってしまうこともありますね。
今年は地域によっても違うようですが、
暑いくらいの日に戻ることが少なかったおかげで、思いのほか綺麗な紅葉が楽しめました。
 
お出かけできなくて残念でしたね・・・
でも職場から紅葉が眺められるのは羨ましい !
来年は外に出て秋の色を楽しんでくださいね ♪
返信する
  (琴乃)
2013-12-11 02:28:48
 
こんばんは。
お久しぶりです
れもんさん、りんごさん
おかわりありませんか?
 
この美しさは素晴らしすぎて・・・!
息を呑んでしまいました。
今年は全然紅葉をゆっくり楽しめなかったので
こちらのお写真で楽しませていただき
本当に嬉しいです!
スクロールを繰り返し何度も眺めちゃいました♪
返信する
  (れもん)
2013-12-11 21:13:00
 
琴乃さん、こんばんは!
パーキングの紅葉も綺麗でしたよ ♪
来年はゆっくり楽しめるといいですね。
医者の話は、りんごの方も相当だったので他人事とは思えませんでした (ー_ー)!!
 
この写真で楽しんでいただいて嬉しいです!
お気に入りのは拡大してみてくださいね ♪
最後の2枚を並べてみるのもお勧めです(笑)
返信する
  (ゆた。)
2013-12-12 17:03:50
 
うつくしいですね!
 
やはり「本州は、
「庭」を作りこんで、
紅葉を魅せる楽しむという「こころいき」を感じるとこが
とってもおおいですよね。
歴史の浅い北海道には
なかなかない光景。
れもんさんの一枚一枚に
それを感じてしまいます。
返信する
  (れもん)
2013-12-13 02:14:45
 
ゆた。さん、こんばんは!
香雪園は教えてもらいましたが、
確かに北海道には庭園のイメージはありませんね。
広大な土地で暮らす人には、日本庭園のスケールはちっぽけすぎたのかもしれません。
やっぱり「神々の遊ぶ庭」の方がぴったりきます (^^)
 
私も庭園の紅葉よりは野山の自然に足が向く方ですが、
それでもこうしてたまに出かけたりすると、
何となくホッとしたりするものですね。
観光客も少なくて、尚更ゆっくりできました♪
返信する

コメントを投稿