陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

琵琶湖夕景

2013-12-21 23:24:45 | 「れもん」の写真帖
れもんです。
11月の滋賀の写真が続いていますが、これが最後です

鶏足寺の紅葉 を楽しんだ後、時間があったので 琵琶湖 に向かい、
尾上湖北野鳥センターで夕日を待ちました。
天気は曇り で、予報では夕方から雨 ということでした。

尾上からの竹生島  

正面に見えるのは 竹生島 です。
西の空は明るいのに、こちらでは、この頃から早くも雨が降り出しました。


雨は強くなったり弱くなったり、また止んだりの繰り返し。
冷たい風が吹く中で、傘をさしながら撮った 琵琶湖の夕景 です。

奥琵琶湖夕景


湖北夕景


琵琶湖風景


奥琵琶湖の入日


夕暮れ竹生島




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 三島池 | トップ | ようこそ! 黒柴の茶々です 58 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (lapis-k)
2013-12-24 19:41:20
こんばんは。
琵琶湖の夕景、ステキですね。
昨年はじめて行きましたが、懐かしいです。
コハクチョウが沢山いて、夕陽も綺麗でした。
あちらは、晴れの日が少なく、やっと予報が良くなった日に行きました。
返信する
lapisさん、こんばんは ^^ (れもん)
2013-12-24 21:09:34
lapisさん、こんばんは ^^
ここもlapisさんの記事を見て以来、久しぶりに行かなくちゃと思っていた場所です。
今までは晴れた日ばかりだったので、今度は北国らしい風景を狙っていたのですが、
鶏足寺を撮った日は、ちょうど天気が崩れていく予報・・・。
ドラマチックなシーンを期待して、ダメでもともとで寄ってみました。
 
残念ながらそんなシーンはありませんでしたが、
それなりに満足のいく写真が撮れました ♪
コハクチョウが泳いでいる時にもまた、行ってみたいです。
返信する
  (pinwheel)
2013-12-27 22:03:56
 
れもんさん りんごさん こんばんは♪
れもんさん 琵琶湖の夕景・・・素敵です~^^
そして~懐かしく感じました!
よく琵琶湖の夕景は撮りに行ってましたので^^
優しい色の空に~癒されました!
 
今年最後のご挨拶に伺いました・・・
今年一年本当にありがとうございました!
いろいろあった一年でしたが・・・
れもんさんとりんごさんのあったかいお心に・・・
本当に感謝しております!
 
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
 
よいお年をお迎えくださいね・・・
返信する
  (れもん)
2013-12-28 20:49:01
 
pinwheelさん、こんばんは ♪
そうですね、pinちゃんにとっては、ふる里のうみですね (^-^)
そんな琵琶湖の写真に、嬉しいコメントをありがとうございます。
雨の中、撮影モードを変えたりWBを微妙にいじったりしながら撮っていました ♪
 
今年はいろいろと大変でしたね・・・
でも、写真は変わらずに優しく、心地よくて・・・
そんなpinちゃんの写真にはいつも癒されています。ありがとう ♪
私たちこそよろしくお願いいたします。
今頃はご実家でゆっくりされていることでしょう。
どうぞ良いお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿