陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

阿寺の七滝のイワタバコ

2020-08-09 16:20:08 | 「れもん」の写真帖(花)
れもんです。
梅雨明け直後の8月2日、
イワタバコ の花を撮りに、 愛知県新城市 (旧鳳来町)阿寺の七滝 へ。
ちなみにこの一帯は、
天竜奥三河国定公園 に指定されています。

阿寺の七滝のイワタバコ
イワタバコ は、日当たりの悪い湿った岩や崖に生える多年草で、
星形の小さな花をたくさん咲かせます。
阿寺の七滝 は有数の群生地で、滝への遊歩道の岩肌をびっしり覆っています。


イワタバコの花

紫色の星の花
岩肌にイワタバコ咲く
紫色のイワタバコ

岩煙草
イワタバコ群生


最後に、滝のことも少し書いておきましょう。
七滝というのは滝の数ではなくて、七段に落ちる滝ということ。
落差は64mで、国の名勝及び天然記念物に指定されています。

緩やかな階段状の斜面に白布を流したような姿は優雅で、
日本の滝100選にも選定された美しい滝です
阿寺の七滝


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 大久保立体集落の茶園 | トップ | 特別定額給付金の使い道 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばなな)
2020-08-09 17:30:10
こんにちは^^
お暑うございます^^;
 
新城市にこんな良いところがあるんですね!
涼しそうで良いなあ。
イワタバコ、きれいですね^^
赤目四十八滝で、イワタバコを見たことがありましたが、こんなにたくさん咲いてなかったです。
返信する
Unknown (れもん)
2020-08-09 20:56:19
ばななさん、こんばんは☆
暑いのとコロナでこの三連休は自宅に籠っています (^^;

阿寺の七滝へは何度か行ったことがあるのですが、
イワタバコが群生していると知ったのは最近のこと・・・。
紫色の可愛い花を見るのも初めてでした。
入り口近くから写真を撮り出して、気付いたら滝に着いていましたよ (^^;
湯谷温泉の手前を山の中に入って、駐車場から平坦な道を15分。
木陰の道なので夏でもそれほど暑くなく、新緑や紅葉の時期も綺麗です。
真偽はともかく、あの安倍晴明が修行したとの伝承もあるそうですよ。
あちらに行かれることがあれば、ぜひお立ち寄りくださいね (^_-)-☆
返信する
Unknown (amnesiac)
2020-08-12 10:15:24
イワタバコ、可憐な花ですね。「若葉は食用にされており、ほろ苦い食味がある山菜として喜ばれている」とありました。これも昔は食べていたのですね。また、食欲増進の薬草としても利用されていた模様。

何でも食べたくなるのは悪い癖です。

木陰の道とはいえ、湿度もあるでしょうから、最後の滝に至るまでだいぶ汗をかかれたのでは?
返信する
Unknown (れもん)
2020-08-12 21:28:36
amnesiacさん、こんばんは☆
イワタバコ、食べてみたいですね~ (^^)
苦みがある山菜は、山菜らしくて好きなんですよ
でも、繁殖力が弱いので、必ず葉を一枚は残さないといけないそうです。
ちなみにここ天竜奥三河国定公園では、イワタバコは採取禁止になっています。

最後、よくぞ聞いていただきました!
暑さは全然大したことなかったんですが湿気がすごくて・・・。
汗は仕方ないにしても、眼鏡が曇ってしまうのには閉口しました (~_~;)
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2020-08-13 19:01:40
れもんさん
こんばんは

ここも猛暑を知らない場所ですね。
マイナスイオン!
たくさん浴びてきました?
で、
ビッショビショにはなりませんでしたよね(^_-)-☆

最後の写真、素敵です。
こんな場所でゆっくりしたいです(^^♪

私も長期連休、引きこもり中です。
暑くて出かけられません(>_<)
返信する
Unknown (れもん)
2020-08-14 12:09:43
ティンカーベルさん、こんにちは!
暑さはともかく、湿気がひどくて風も無かったのは想定外でした。
最初、ちょっと急ぎ足で歩いたので、ファインダーを覗く眼鏡が曇って大変でしたよ。
でも、落ち着いて汗が引いたあとは撮影も快適。
滝の前では、ベンチに座って三脚をセット。
マイナスイオンを浴びながらシャッターチャンスを待つという、
楽々撮影で最後の写真を撮りました。
この滝、中段くらいまでは階段で登っていけます。
もう少し涼しくなったら、ぜひお出かけしてみてくださいね (^_-)-☆
返信する
Unknown (ライチル)
2020-08-17 21:34:56
イワタバコの群生に出会えて良かったですね。イワタバコとは一度実際に出会い、何と紫の綺麗な花かと思い、その頃カメラをしていなかったので簡単にスケッチをしたのを思い出しました。そうそう湿気の多いこんな岩場に咲いていました。今日外に出ると熱波が押し寄せてきました。こんな涼やかな滝を眺めたいです。
返信する
Unknown (れもん)
2020-08-18 23:33:58
ライチルさん、こちらにもありがとうございます♪
イワタバコはFPで知りました。
確か鎌倉の有名な所で、近くにもそんな場所が無いかと探し当てたのがここでした。
1か所や2か所ではなくずっとイワタバコの崖が続くので、
なかなか滝にたどり着けませんでしたよ(笑)
スケッチもされるのですか。
自分には絵心はありませんが、この花はとてもスケッチ向きのように思います。
ライチルさんのスケッチも見てみたいな。。。

「危険な暑さ」が続きますね。
布引の滝あたりだと涼しいのでしょうか。
お互い無理せず、この暑さを乗り切りたいですね。
返信する

コメントを投稿