陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

鶏足寺の燃える秋

2013-11-26 21:49:52 | 「れもん」の撮影記
れもんです。
紅葉 も山から里に下りてきましたね。
今年は がとても綺麗なように思います。

そこで、先週の金曜日、
滋賀県北部の 木之本町 (現長浜市)にある、 鶏足寺 に行ってきました。

ここは、今は無住の古刹。
仏像などが収蔵されている 己高閣 (ここうかく) から15分ほど歩きますが、
ハーブ畑の間を抜け、茶畑や湿地の脇を通り、
途中には農産物や五平餅などの出店もあって、
時間を感じさせない、とても楽しい道でした


目当ての紅葉も、まさに見頃を迎えていました。
参道跡のもみじの古木は、樹高が高くて圧巻です。
湖北の山里の、燃える秋をご覧ください。


鶏足寺(旧飯福寺)のモミジ


鶏足寺のもみじ  


鶏足寺の紅葉

辿り着いた先に広がる別世界。
立ち並ぶもみじ の数は、200本に及びます。



鶏足寺(旧飯福寺)  

平日にもかかわらず、大勢の人で賑わっていました。



木之本の古刹鶏足寺の紅葉  



長浜市・鶏足寺の紅葉



鶏足寺にて・秋  



12月に入ると、参道には真っ赤な落ち葉が降り積もります。 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ようこそ! 黒柴の茶々です 56 | トップ | 八方尾根 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 こんばんは。 (lapis-k)
2013-11-26 22:32:23
 こんばんは。
鶏足寺の紅葉、見事ですね。
今夜、TVで初めて知りました。
こちらで、TVより沢山の写真が見られて驚きました。
主人は、30日に行きますが、私は別の用事があります。
残念です。
12月の落ち葉も良さそうですね。
返信する
  (ゆた。)
2013-11-27 13:25:23
 
ラストのいちまい、
ながれる水に赤いもみじのフォトに
感動しました。
 
札幌は、11月なかば、
初雪と嵐で無惨に散った紅葉たちでした。
 
落葉の季節も存分に楽しんでください。


返信する
  (kitori*)
2013-11-27 18:41:27
 
こんばんは^^
 
本当に、燃えるような紅葉ですね♪
少し心配された今年の紅葉も、最後にはいつものように
素晴らしい色合いを見せてくれていますね^^
200本のもみじ!圧巻でしょうね~
秋が山から里へ、そして山はもう冬・・・
うう・・・考えただけで寒い^^;
今日も寒いですね~
今夜は味噌煮込みで、温まりましょ^m^
返信する
  (れもん)
2013-11-27 23:23:52
 
lapisさん、こんばんは ♪
TVでやってたんですか。
残念~、見たかったです !
 
ご主人様は、30日に行かれるんですね。
実は10年ほど前にも行ったのですが、その年の紅葉はさっぱりでした。
でも、今年の色づきはとても綺麗なので、期待していただいて大丈夫ですよ。
30日なら落ち葉の参道も楽しめるかもしれませんね (^^)♪
平日だったせいかもしれませんが駐車場待ちの心配も無用です。
遊歩道も、それだけで記事が書けるくらい楽しい道ですから、
今度はぜひご一緒にお出かけください。
返信する
  (れもん)
2013-11-27 23:49:04
 
ゆた。さん、こんばんは ♪
そちらではいよいよ冬モードですね。
こちらも寒くなってきましたが、まだまだ猶予期間が残っています。
もっともこちらで雪が積もるのは、片手で数えられるほどですが (^^;;
 
この日のデジタルはE-510で、専用レンズはキットズーム2本だけしか無いんですが、
最後の写真はボケが欲しくてOMの50mmF1.4に換えました。
樋のもみじもバケツのもみじも自然のままですが、
実にいいところにあったものだと、改めて喜んでいます ♪
返信する
  (れもん)
2013-11-28 01:14:36
 
kitori*さん、こんばんは !
10年ほど前行ったときは茶色いもみじでがっかりしたのですが、
今回は、本当に目の覚めるような紅葉だったので嬉しかったです ♪
今年は緩やかに、でも確実に気温が下がり、
暑いくらいの日に戻ることが無かったのも良かったのでしょう。
急な冷え込みが無い分、例年になく息の長い紅葉が楽しめたようです。
 
とは言え、今週になって随分寒くなってきました。
味噌煮込み、いいですね~ (^^)
うちではあまりしたことがないのですが、鍋は大好き!
うどんや餅を入れて楽しみます。
りんごの体調という理由もあるものの、この秋はもう10回以上も鍋を囲みました (^^)v
返信する
  (Marry)
2013-11-28 20:28:30
 
おー!
燃えてますね!
 
赤と黄色にちょこっと緑。
このバランスが美しいですね(^^)
200本もの紅葉は圧巻でしょうね。
 
最後の一枚、凄い!
美し過ぎる!
れもんさん、もしかしてホントはプロの写真家さんだったりして???
返信する
  (れもん)
2013-11-28 23:27:23
 
Marryさん、こんばんは!
燃えてましたよ~
もみじの幹の形も、何となく燃え上がるさまを想像させませんか ^^
 
おっしゃるように、赤が主体だけれど色んな色が混ざっているのがいいんでしょうね。
特に3枚目は、思いっきり明るく豪華に撮ってみようと思いました。
 
最後の写真は私も好きな一枚で、暗かったのが幸いして、水の流れまで写りました ♪
プロの写真家ですか~ (大汗)
ホントはそうなんです、と言いたいのは山々ですが・・・
見事に外れです(笑)
返信する
  (yoshi-m)
2013-11-29 17:49:11
 
こんばんは!
うぎゃーと叫んでしまいたくなる程鮮やかな赤と黄色の世界。見上げるような高さの紅葉の枝ぶりも見事です。
我が家の近場では近年これほど鮮やかな色は見た事がありません。
これだけ傷みのない葉が落ちた参道も綺麗でしょうね。
返信する
  (れもん)
2013-11-30 00:38:29
 
yoshi-mさん、こんばんは ♪
薬草のこみちを抜け、人しか通れないような林道を登り、
最後の角を曲がるとこの景色が現れて、目が覚める思いでした!
これでも現像時に彩度を少し落としています。
今年は一部で例外はあるものの、結構、紅葉の当たり年じゃないかと思っています。
 
湖東三山と永源寺を筆頭に、滋賀県のお寺はもみじが綺麗な所が多いんですよ (^^)
ここはもともと参道の落ち葉が有名なところで、
それを狙って早朝からたくさんのカメラマンが訪れるようです。
返信する

コメントを投稿