Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

映画バトン

2005-07-07 11:16:08 | 本・雑誌、その他雑記
「藍空」のフェイユイさんから映画バトンを受け取りました!!(←嬉しい)

では、さっそく。
Q1.過去一年間で一番笑った映画:
「下妻物語」
これは、かなり笑いましたよ。過去1年間に限定しなければ、近々だと「ロッカーズ」が笑った映画でしたが。「下妻~」とどちらが好きかと聞かれたら、「ロッカーズ」ですね。ベタなギャグ(というかコント?)にかなり笑いました。博多弁もツボでした。

Q2.過去一年間で一番泣いた映画:
「僕の彼女を紹介します」
これは泣きの演出にヤラれた感も大きいです。一度涙が出てしまうと涙腺が弛んでしまうので、ちょっとした事でまだボロボロ泣いてしまうのです。想い出のシーンをそんなに繰り返し流さなくてもいいじゃん!という感じでした(苦笑)。

Q3.心の中の5つの映画:
「楽園の瑕」
これは、最近観てハマっている映画ですね。何が好きって、映像と登場人物と音楽と…なんとなく(苦笑)。micchiiさんの言葉を借りると、「映画の中に流れる空気」が好きなのだと思います。

「グッド・ウィル・ハンティング」
これは、特に出演している俳優や監督のファンでもないのに、DVDを買ってしまった映画です。私にとってはかなり珍しい事。それくらいこの映画が好きです。心の傷(トラウマ)とカウンセリングについて、よく調べてあり、主役のウィルの気持ちの変化や成長に説得力があります。マット・デイモンとベン・アフレックの脚本に脱帽です。

「インファナル・アフェア」
このブログでしつこいくらいに記事を書きました(笑)すごく好き。トニーと香港映画にハマるきっかけの映画です。

「キッズ・リターン」
これは、安藤くん特集の時に紹介しました。安藤くんの映画デビュー作です。久石譲氏の音楽も素晴らしい。あのテーマソングは一度聴いたら、耳から離れません。希望の持てるラストも好きです。

「風の谷のナウシカ」
いわずと知れた宮崎アニメです。私が今までの人生で一番多くの回数を観た映画だと思います。たぶん、100回以上は観た。お前はこの映画の監督か編集者かって感じで(苦笑)
とにかく好きで、学生の頃、学校から帰ってきて、勉強もせず(苦笑)、毎日繰り返し観てました。そのうちビデオテープはぼろぼろになり、観れなくなるんですが、またテレビで放映するので、それをとって、また毎日観る、と(笑)
今でこそ観なくなったので、もうダメですが、当時はセリフを全部覚えていて、セリフを一緒に言ったりしてました(爆)
ナウシカみたいな人になりたいと本気で思っている時もあったくらいで。今考えると、ナウシカみたいな人、現実世界にほんとにいたら、ちょっとキモいです(笑)友達になるとちょっと大変…
実はこの映画、DVDを持っていません。「天空の城ラピュタ」のDVDは持っているのに。
飽きたのか(爆)いや、わざわざ観なくても、心に映像が焼き付いているからいいのです・・・・・・(綺麗すぎる・笑)
5本の映画を上げましたが、結構バラエティにとんでる?
1年後に同じ質問があったら、また変わるかもしれませんね。

Q4.見たい映画:
「亡国のイージス」「愛の神、エロス」
「亡国のイージス」は安藤くんが出演している為、前から騒いでました(笑)もうすぐ私の中でイージス祭りが始まりますよ~すでに始まってるのかもしれませんが。

「愛の神、エロス」はウォン・カーウァイ監督、スティーブン・ソバーダーグ監督、ミケランジェロ・アントニオーニ監督3人のオムニバス映画です。その中のウォン監督の作品は「若き仕立て屋の恋」。粗筋を読んだだけで、映像が目に浮かびます。美しいであろう映像とコン・リー、チャン・チェンの演技が観たいです。早くDVDにならないかな~

Q5.バトンを渡す5人:
いつも御世話になっている方の中から、主に映画のブログ記事を書いていらっしゃる方に渡せたらな~と思います。
御迷惑でしたら、無視して頂いて、結構です。不幸になったりしませんでので(爆)
もし、記事を書かれましたら、御一報下さいませ。
「Lovely 電影生活」のhanaさん、「かたすみの映画小屋」のsantapapaさん、「愛すべき映画たち」のmicchiiさん、「any’s cinediary」のanyさん、

・・・・・・映画ブログの方、ネタが切れた(苦笑)。
なので、安藤くんファン繋がりで、「leben wie ein Fuerst...XX kiki☆jiji」のteiraさんにお願いしたいと思います。
よろしくお願い致します。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナウシカ (らく)
2005-07-07 16:47:02
ナウシカいいですよね~

私も大好きです。メーベに乗って飛びたかった



ナウシカはマンガの方が内容が濃くて深くて…宮崎さんってすごいです。尊敬~~



返信する
映画バトン (micchii)
2005-07-07 18:13:44
映画バトン確かに受け取りました!

選ぶことは選びましたが、5本に絞るというのは無理な話ですよね・・・。せめて10本にしてほしいものです(笑)

返信する
こちらでは初めまして (きいこ)
2005-07-07 21:55:43
ありがとう!!ここのブログのお陰で、熊本日日新聞に載った安藤君を拝めました!

「下妻物語」私も大好きで、DVD買っちゃいました。土屋さんが良かった~。あんなヤンキーならお友達になりたい(笑)でも「ロッカーズ」も面白いんですね?今度「インファナル・アフェア」と共に借ります。

「風の谷のナウシカ」いいですよね~!特に巨身兵のシーンが好きです。後で知ったのですが、あのシーンを担当したのが、「エヴァンゲリオン」の作者らしいですね。とっても変わった若者だったって、宮崎監督が言っていたのをTVで見ました。
返信する
>らくさん (hi-chan)
2005-07-07 22:34:59
ナウシカ好きですかー?

私もメーベ(メゥベ?)に憧れてました。

あれに乗りたい~~~~って。



漫画の方、友達に借りて読んだ事があります。ずいぶん前ですが…

漫画原作の方が濃かったですね~確かに。

また読みたくなりました。



らくさんにもバトン渡したかったのですが、今は御迷惑かも…とも思ったので。

もし良ければ、心の中の映画、5本教えて下さいな。

実はバック・トゥ・ザ・フューチャーも入れたかったんですよ。私が映画館で観た初めての洋画なので。心の中の1本なんです
返信する
>micchiiさん (hi-chan)
2005-07-07 22:43:28
バトン受け取って頂いて光栄です!

5本、難しかったです…

あれも入れたかった、これも入れたかった…となかなか決められませんでした。

実は、micchiiさんは、もうバトンを受け取られた事があるのではないかと思って、無理かな~と思ってたんですよ。

一番最初に受け取って頂いて嬉しいです。

さっそくブログ見て来ました。

コメントさせて頂きますね!
返信する
>きいこさん (hi-chan)
2005-07-07 22:49:14
いらっしゃいませ(笑)

「ロッカーズ」面白いですよ~

ベタなギャグがOKなら、ハマると思います。

中村俊介くんも歌が上手いです。最後には中村くんが陣内さんに見えてくるから不思議(笑)

「インファナル・アフェア」ももちろんオススメ。感想聞かせて下さいね!

ところで、きいこさん!!

「亡国のイージス」のシークレット試写会に当たっちゃいました!!

7/12に行って来ます!
返信する
受け取りました (any)
2005-07-08 00:32:35
hi-chanさん、こんばんは。

映画バトン、確かに受け取りました。

ゆっくり、考えてみたいと思います。

5本っていうのが難しいなぁ…。



『亡国のイージス』試写会羨ましいです。

僕も原作が大好きなんで、楽しみにしてます。

一抹の不安もありますが…。

返信する
>anyさん (hi-chan)
2005-07-08 10:00:29
バトン受け取って頂いて、ありがとうございます。

5本って難しいですよね~~

ゆっくり考えて下さいませ。



anyさんも「亡国のイージス」の原作読んでいらっしゃるんですね。

福井さんの小説はまだ全部読んでいないのですが、今迄読んだ中では、やはり「亡国のイージス」が一番好きです。

小説に思い入れがあると、映画化した時に、「なんか違うぅぅ~」と思う事ってありますよね。

それって仕方がない事だし、避けられない事だと思いますが、小説と映画は別物として、観たいと思っています。

余程おかしな映画になっていなければ、私はOKを出す可能性が高いです。

安藤くん出てるし(←それかよ)。
返信する
バトン受け取りました♪ (hana)
2005-07-09 14:40:38
みなさんと同じで本当に選択が難しいですよね。

もっともっとたくさんあるのに~と思いつつ

書いてみました(笑)
返信する
>hanaさん (hi-chan)
2005-07-09 21:21:50
受け取って頂いてありがとうございます。

5本、難しいですよねーほんとに。

返信する