Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

ゆれる

2006-08-03 11:52:19 | 映画(や行)
オダギリジョー、香川照之、伊達雅刀、新井浩文、真木よう子、木村祐一、ピエール瀧、蟹江敬三出演。西川美和監督作品。

写真家の猛(オダギリジョー)は、母の一周忌で帰郷した。父と折り合いの悪い彼だが、温和な兄・稔(香川照之)とは良好な関係を保っている。翌日、猛は稔、そして幼馴染の智恵子(真木よう子)と渓谷へと向かった。智恵子が見せる「一緒に東京へ行きたい」という態度をはぐらかして、一人で自然へカメラを向ける猛。そんな彼がふと吊橋を見上げた時、橋の上にもめている様子の稔と智恵子がいた。そして次の瞬間、そこには谷底へ落ちた智恵子に混乱する稔の姿だけがあった…。(goo映画より)

公式サイト

もともとはそんなに興味があった映画ではないのですが、見に行くたびにチケ完売という憂き目に遭い(苦笑)、・・・人間、見れないと思うと無性に見たくなるものです(笑)。

知り合いは絶賛していましたが、他の評判はあまり聞いてなかったので、どうなのかな~と思っていたのですが、素晴らしかったです。観ている最中から、「上手いな~~」と唸ることしばしば・・・。
上手いというのは、役者さんたちの演技はもちろんですが、一つ一つのシーン、セリフ、登場人物の心の動きが素晴らしい。一緒に観た友人も言っていましたが、無駄なシーンがないです。

特に稔と猛が面会している時のシーンがいい。猛の心が変わっていく様子が上手く描かれています。観ている方はハラハラドキドキ。ちょっとした会話にも伏線があったり、緊張感があったり・・・
法廷のシーンもいいです。飽きさせない展開だし、検事役の木村祐一さんが変なんですけど、ハマってました(笑)。
最初の方で、猛と稔が母親の形見の映写機や昔の話をするシーンがあるのですが、凄く自然でした。このシーンは特に香川さんの演技が良かった。本当に兄弟みたいでしたよ。

どうやって吊橋から落ちたのかは、何度か映像として映されますが、それが本当なのかどうか分からないので、最後まで真相は分かりません。
映写機で観た、子どもの頃の猛と稔の渓谷での映像が、猛を走らせる動機としては、ちょっと弱いものの、ラストのオダジョーの表情には涙が・・・・・・
そんなにたくさんオダジョーの演技を観ているわけではないですが、この映画では上手いな~と思いましたね。変な役が印象に残ってて(苦笑)。
舞台挨拶で「客が入らなかったら入らなかったで、別にいい(笑)」という発言をしてたみたいですが、ヒットしてますよね~~

ノベライズもあるそうで、この映像をどうやって文章で表現しているのかな~と思ったので、読んでみたい気もします。

ぜひ観て欲しい映画です。映画館に入れれば、ですが(苦笑)。もっと大きい劇場でやればいいのに。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入れましたよ~ (らんぼ~)
2006-08-09 11:06:02
いきなり予告で、ストロベリーと金属バットの二本立てで、テンションあがりまくり(笑)

久々にすごいものを観せてもらったというかんじ。私も、上手いな~、無駄なシーンがないなぁと思いました。会話でハラハラドキドキ、緊張感がとぎれませんでした。おみごと!

真相はどっちなのか?観てるあいだも観終わってからも、まんまとゆらされております。
返信する
>らんぼ~さん (hi-chan)
2006-08-09 15:04:26
そうそう。予告から興奮している客が弱冠1名いました(私です)。



池袋でも上映が始まったようです。少し入りやすくなったかな~?今日は水曜日ですね(笑)。



緊張感ありましたよね~私は映画の中のこういう緊張感って好きです。ドキドキしました。

もう1回くらい観てもいいかな~と思いますが、またチケ完売だと嫌だな(苦笑)。
返信する
TB&コメントありがとうございます♪ (こーいち)
2006-08-15 00:32:08
こんばんは。

何もかもがうまい映画でしたよね~

うますぎて感想書きにくかったです(苦笑)

とにかく観てください!としか言えないですよね。



観客が多そうだったので前の日と次の日が1000円という日に

1800円を出して観ましたよw

客の入りも1/3くらいで落ち着いて観れました♪

ノベライズ本今から読みま~す☆
返信する
>こーいちさん (hi-chan)
2006-08-15 13:38:53
こんにちは。そう、逆に書きにくいですよね(笑)。

ノベライズ本、買ったんですね!私も読みたい~
返信する
ごめんなさい。。 (こーいち)
2006-08-17 11:00:30
こんにちは。

TB間違えてましたね(汗)。。

たまにやっちゃうんですよ(-。-;)

教えてくれてありがとうございます☆
返信する
>こーいちさん (hi-chan)
2006-08-17 11:46:40
いいえ~。私も何度か間違えたことあります(汗)。

ハチクロの方は削除しておきました。
返信する
脱帽 (micchii)
2007-02-19 13:53:16
DVD借りようと思ってたんですが、アンコール上映をやっていたので、劇場まで行って来ました。

素晴らしすぎて、何も書くことがありません(笑)
今までで一番短い感想になりました・・・。

邦画恐るべしですね、なめてました(笑)
返信する
>micchiiさん (hi-chan)
2007-02-19 15:06:12
うふふふ。でしょ?素晴らしいでしょ?
ここ最近、邦画がとても面白いですが、この映画は群を抜いてます。
脚本も素晴らしいし、演技も素晴らしい。
映画好きにはたまらない作品です。

これからも邦画をよろしく(笑)。
返信する