Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

メゾン・ド・ヒミコ

2007-01-22 14:50:55 | 映画(ま行)
オダギリジョー、柴咲コウ、田中泯、西島秀俊出演。犬童一心監督作品。05年。

ある雨の日、塗装会社で事務員として働く24歳の女性、吉田沙織のもとに一人の若い男性が訪ねてくる。岸本春彦と名乗るその男性は、沙織が幼いときに家を出ていった父、照雄の現在の恋人だという。有名なゲイバー“卑弥呼”の二代目を継ぎ成功した照雄は、その後店を畳んで神奈川県大浦海岸近くにゲイのための老人ホーム“メゾン・ド・ヒミコ”を建て、運営していた。春彦は、その父が癌で死期が近いことを沙織に伝え、ホームを手伝わないかと誘う。自分と母を捨てた父を許すことができない沙織だったが、破格の日給と遺産の話しに心動かされ、ついにはホームへとやって来る…。(allcinema onlineより)

前から観たいなと思ってたのですが、なかなかDISCASから来なくて、某レンタル屋に行った時に借りてきました。
うーん。期待していた程ではなかったかな・・・。同じ犬童監督の作品であれば「ジョゼと虎と魚たち」の方が好きですね。
一つ一つのエピソードは悪くないんですが、全体としてみると、何か物足りない感じ。ありそうでなさそうなゲイの老人ホーム。あの後の経営は大丈夫なんだろうか?とそんなことが気になってしまいました(笑)。
想像してた以上にオダジョーがいい男でしたね。オダジョーって、正直、そんなに顔はかっこよくないと思うのですが、雰囲気と、あと声がいいですね。
声といえば、なぜか音が小さくて、セリフがよく聞こえないことが何度もありました。結構音を上げてみたりしたんですけどダメでした。それでちょっと集中力切れたかな~というのあったかも。
柴咲コウちゃんは、実はあまり好きじゃないんだけど(苦笑)、生で観るとかわいいな~~~っていつも思います。この映画では確かすっぴんと聞いたような。すっぴんじゃなくて化粧が薄いのかな?すっぴんでも綺麗なんだから羨ましい。
ちょっとしたコスプレやってみたりして、面白かったですね。彼女の心の変化は悪くなかった。ただ感動や凄くいい!という所まではいきませんでした。


最新の画像もっと見る