へんたいみやけさんの本と映画とCDとキャバクラ

へんたい みやけ さんの仮想世界? 理想郷

「日本カセットテープ大全」 タツミムック

2015-07-30 | 本と雑誌


辰巳出版 144ページ 1400円+税

1970ー80年代、カセットテープの時代。多くのメーカーから多数の種類のカセットテープが販売され、オーディオメーカーからは技術の粋を集めたカセット・デッキが発売され、さらには音楽を持ち出すというウォークマンが登場。この時代に学生であった私にとってはカセットテープは音楽を聴く上で、さらには趣味を極める上で無くてはならないものでした。なけなしの小遣いをはたいてTDKやマクセルの音楽用カセットテープを購入して、これをもってFMエアチェック。NHK FMがザルツブルク音楽祭の放送をするシーズンはカセットテープ代の捻出に苦心したことを思い出します。

さて本書はこういうおじさんをターゲットとした なつかし シリーズのムックです。
・思い出のカセットテープカタログではソニー、TDK、マクセルを中心に、これ以外に富士フイルム、DENON、That'sなどの当時製品パッケージの写真を中心に、昔話に花を咲かせてくれます。「このテープ 使いたかったけど、高かったよねぇ」とかつぶやきながら読んでいる自分きづきました。

本書はカセットテープの本なので、これに対してのカセットデッキの情報は皆無。次はカセットデッキのムックを読みたくなりました。期待します。

日本カセットテープ大全 (タツミムック)
クリエーター情報なし
辰巳出版
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ZEBRA 万年筆 フェンテ | トップ | 「シェフ 三ツ星フードトラッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事