へんたいみやけさんの本と映画とCDとキャバクラ

へんたい みやけ さんの仮想世界? 理想郷

シトロエン C4 レポート その14 (CITROEN C4)

2011-06-05 | クルマ
C4_3

1ヶ月ほど前に「エンジン異常」が発生して1週間入院したC4ですが、また症状が再発しました。
野洲から琵琶湖大橋→途中トンネル→367号線 大原 で「ピー」という警告音と共に、インストルメントパネルに「エンジン異常」のインジケータ点灯。マルチファンクションディスプレイには「Depollution system faulty」表示。すなわち排気ガス浄化システムに異常発生とのメッセージです。

C4_2

そのまま走行していたら、1分後にはエンジンが吹け上がらなくなり 20Km/hが精一杯の状態。路肩に寄せて、後続車を先に行かせ、C4は近くにあった「土井志ば漬本舗」の駐車場へ。エンジン停止、再始動したところ、前回と同じくインジケータ類はそのままですが、エンジン吹け上がり不良は解消。運転を再開して、帰宅しました。
帰宅して、エンジン停止 → 再始動 したところ インジケータ類も点灯しなくなりました。

前回との共通項を考えてみたところ、郊外の国道を流れに乗って50~60Km/hで走行。エンジン回転は2000未満。燃費が良い運転状況。
前回の入院ではイグニッションコイル、プラグを交換してもらいましたが、これはハズレだったようです。現象発生の運転状況からすると、触媒への排気ガス温度が低くなり、触媒の動作が低調気味になったことを、センサーが過剰に感知したのではないかと考えられます。修理はセンサー交換となるのではないかな。


3

これは栗東町の小さなカーディーラーにディスプレイされていた 3代目 コロナ。1965年頃のモデルです。価格表示は無く「SALE」というパネルがありました。この「SALE」が気になる!
こういうクルマ、乗ってみたいです。走行中のシトロエンの車窓から撮影したので、写真はこれだけなのが残念。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「死刑台のエレベーター」 D... | トップ | 「ガリレオの苦悩」 東野圭吾 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このコロナいいですね。 (丁稚)
2011-06-16 21:01:09
1週間出張で帰ってきて、久々に運転したシトロエンは、
きめ細やかな肌を撫でるような、なめらかさで、
ずっと運転していたい気持ちになりました。
返信する
シトロエンのシートって、座った瞬間に まさに我が... (へんたいみやけ)
2011-06-16 23:44:44
最近は旧車への興味、物欲が高まっています。日本車では、初代RX-7、初代ロードスター、117クーペ、ピアッツア、初代アコード、CR-X、カプチーノあたりが欲しくって。こうやってリストアップすると、トヨタ、日産が出てこないんですよね(笑)
返信する

コメントを投稿

クルマ」カテゴリの最新記事