へんたいみやけさんの本と映画とCDとキャバクラ

へんたい みやけ さんの仮想世界? 理想郷

「Mac不安ちゃん」 みずしな孝之

2013-06-28 | 本と雑誌

Macs

マイナビ 152ページ 950円+税

月刊誌「Mac Fan」の連載漫画。2004年2月号から2012年12月号までの掲載作品を収録。
連載開始時は4コマ漫画であったのが、8ヶ月後には1ページものになりました。
連載開始当時は、iPodが発売された直後。スティーブ・ジョブズが戻って、企業危機は乗り越えましたが、まだだ安定したとは言えず次はどうなるかが「不安」であった時期です。掲載誌のFanと不安をかけたネーミングです。
その後アップルは時価総額No.1の企業になったりしましたが、 「次のiPhoneはどうなるのか?」「日本でのクラウドサービスは始まるのか?」など、アップルのファンには常に不安がつきまとっています。こういったエピソードをうまく漫画に盛り込んで、笑いを誘ってくれます。

10年近くの期間の漫画を読むと、様々なモデルのiPod、MacBookなどが登場するだけでなく、VISTAやVAIOさらにはウォークマンも出てきて 懐かしいな という気分にさせてくれます。
お父さんが発売された新製品を買ってお母さんにしかられるというネタを使いすぎ とうことも分かっちゃいました。作者さんはここは反省して欲しかったりします。

アップルのファンはこういうネタ本が好きです。上手いなぁと今更ながら思うところありでした。


<iframe src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=hiroakimiyake-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=4839945012" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ホウレンソウはいらない! ... | トップ | 「魅せて誘って愛されて」 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事