へんたいみやけさんの本と映画とCDとキャバクラ

へんたい みやけ さんの仮想世界? 理想郷

「サンダーバード秘密基地 超リアル模型付き」 中村宏治

2015-09-25 | 本と雑誌


マイナビ 72ページ+ペーパークラフト 2250円+税

サンダーバードの誕生50周年を記念してつくられたムック。
登場人物紹介
国際救助隊のトレーシー一家とその協力者達の1号から5号
トレーシー島の秘密
ジェフ・トレイシー所有の南太平洋の孤島。国際救助隊の秘密基地
サンダーバード 1号から5号
ペネロープ号
レスキューメカ
装備品
ストーリーガイド
全32話と映画

幾度となく再放送されて、そのたびに見入っていたサンダーバード。2004の実写版も映画館で観ました。小学生の時にジェットモグラのプラモデルを作ったことを思い出しました。あれはすぐれもの。キャタピラー付の輸送車とジェットモグラが合体、ジェットモグラ内のモーター動力をキャタピラーへ伝達して 合体しても、単体でも動きました。あんな手の込んだプラモデルは他にはないですね。

色々なコンテナを運ぶことができる超大型輸送機の2号が好きでしたね。カタパルトから離陸する時の重量感と、4号のコンテナを海上へ落下させた後の 空洞となった腹部 での飛行(あり得ない!)とか、素晴らしいです。2号の記憶色は濃緑の国防色。しかし、実際はライトグリーンだったのです。この記憶色、すなわち「2号はこういう色だったという思い込み」は、当時のTVの色の再現性や、イマイのプラモデルによって作られたものであることを、本誌で改めることができました。

本誌は上手くTV動画をキャプチャして印刷してます。美しい写真と的確な解説。ペーパークラフトは作りませんが、良きムックです。

サンダーバード秘密基地・超リアル模型付き ~全長50cm超!トレーシー島&サンダーバード1~5号ペーパークラフト~
クリエーター情報なし
マイナビ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アナベル 死霊館の人形」 ... | トップ | 「ジュピター」 DVD チャニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事