子どものころは「昭和」だった

頭も悪く、体も弱い子どもでした。そんな子ども時代を思い出すだけ綴ります。
頭の悪い、体も弱い子の成長後も書いてみます。

動物園もあるよ

2016年05月23日 | 平成
市役所の東側に公園があります。

先日の午前中、石のベンチに掛けている男性を見かけました。
リタイアした人と思いました。お茶のペットボトルを傍に置いて
所在なさそうに掛けていました。

わたしも20代にはここで所在なく掛けていたことを思い出しました。
わたしの場合は近くにある職業安定所で失業保険の手続きや保険金の給付で
来て、その帰りにこのベンチに掛けていました。

行くところがなかったのです。これまでの人生で一番ツラかったと今でも
思っています。

この人はペットボトルからお茶を一口飲み、そのまま座っていました。

さしより行くところがなかったのかもしれません。
もしそうであれば……。

図書館や公民館を勧めましたが、動物園もお勧めですよ、と言いたいです。

先日、NHKのテレビで市内の動物園を紹介していました。大きい、動物の多い
動物園ではありませんが、職員が年老いた動物もていねいに、やさしく飼育している
様子を紹介していました。

きっと癒されますよ。リタイア後は動物園もお勧めです。

この男性を見てそう思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿