ハートプラス・プロジェクト

「苦しんでいる人を助けたい」そんな気持ち=ハートがあれば、いろんな知識やスキルをプラスしませんか?

掃除機は使えるのか?

2015-12-29 20:13:53 | 応急手当
ノドに何かが詰まったとき、掃除機を使っていいのか?

コレに対しては、反対の立場の人と賛成の人がいます。


反対(推奨しない)の意見としては

口に何かを入れる、ということはケガをさせるおそれがある

口に何かを入れると、詰まっていたモノを
 奥に押し込んでしまうおそれがる


といったコトがあげられます。


賛成の意見としては、

ケガより、命が大事だろう!

ということになります。


どちらかというと、反対の立場の人が多いようですが、
実際に掃除機を使って吸引し、助かった人もいますし、
高齢者の介護施設では、使うように推奨しているところもある、
と聞いたことがあります。


そんな掃除機での吸引法ですが、

絶対にやってはいけない方法は

スイッチを入れてから、口に突っ込む やり方です。

これでやると、たいがい舌を吸うか、ほっぺの肉を吸うか、喉ちんこを吸います。


以下、自分が調べた方法です。あくまでも参考ですが。


1.ノズルを細いものに交換します。

2.ノズルを口の中に入れます。出来るだけ奥に。
  また詰まっているものが見えているときは、それにノズルをあてます。

3.鼻をふさぎます(陰圧になるように)

4.もう一人の人に(=はい、2人作業なのです)、スイッチを入れてもらいます。
  強さが調整できるものであれば、一番弱いところで。
  スイッチは、2秒で切ります
 
  なぜ2秒で切るか、というと、詰まっているものが角張っているモノであれば、
  隙間から酸素を吸引できているので、呼吸が出来ていることになります。
  なので、窒息させないように2秒で切るワケです。

この一連の作業を落ち着いて、2人でやらなくてはなりません。

なので、訓練をした(またはきちんとやり方を知っている)人と一緒でないとできません。
※ スイッチの位置によっては1人でも出来るかもしれませんが。

そんなこともあり、自分もこの方法は、 

おススメしません!

あくまでも、
参考ということにして下さい



まぁ赤十字の手当は、大概オーソドックスで、紛争地や被災地での活動も視野に入れると
「道具が無いと出来ない」とか「停電していたら出来ない」手当というのは、
あまり意味がないと考えているかもしれませんね。


いずれにせよ、できるだけ、こんな心配をしないで済むよう安全にお過ごし下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿