ハートプラス・プロジェクト

「苦しんでいる人を助けたい」そんな気持ち=ハートがあれば、いろんな知識やスキルをプラスしませんか?

まだまだ続きそうで・・・

2021-07-01 20:21:18 | 雑記
ワクチン接種、進んでいるようないないような?
ここにきて「不足している」という声も聞きます。

自治体の接種では予約が取れないので「集団接種」の方にしようか?
という人もいて・・・

サッカーの国際大会で感染者が多数発生。
オリンピックにも影響しそうなことで・・・

高齢者の接種が進んだおかげで、重症者の数は減っているようだ、
というポジティブな情報もあります。

ただ、収束には程遠いのかな、というのが正直なところですね。
「デルタ株」って何のことか?と思えば少し前まで「インド株」と言っていたヤツで。
先日、ちらっと「ラムダ株」なんて言葉も目にしました。

ウィルスは、変異して感染力が強くなれば、毒性は弱まるというのが定説ですが、
今のところ弱毒化しているとは聞きません。


弱毒化が具体的にどうなることか?知りませんが、よく考えてみてください。
20%弱毒化しても、20%感染力が強くなれば、重症化する人の数は変わらないんじゃ?

そして、新型コロナは若年層では無症状や軽症がほとんど、ということは、
弱毒化する意味はない=(高齢者以外には)すでに弱いウィルスなのでは?

なんてことを考えたりしています、知識のない素人なんですがね。


ということで、とりあえず「早くワクチン来ないかなぁ」と切に思うこの頃です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿