Heart and Aqua

優しい時間~ゆっくりしていってください。

変化を楽しみなさい

2008-07-24 | こころ
毎日暑いです。。
去年の夏もこんなに暑かったんですかね~~~

今日、職場で、決算報告とその勉強会のようなものがありました。。

私は今の課に異動する前は、財務課というところで働いており、
決算書や予算書も作っていたことがあるので
消費収支計算書や資金収支計算書、財産目録・・・などなど
見ればわかるはずなのですが・・・・・・・・・・・・

ん~~~~~~~~恥ずかしいことに、ほとんど忘れておりまして。。
決算書を見ても、どういう流れなのかがよくわかりません。。。



財務課に所属していたときも、この仕事が本当に苦手で
研修に行って勉強しても、先輩から指導を受けても、なかなか頭に入らなくって。。。

これはまったくだめだなぁ、向いていないなぁ~と思い、
何とかして異動しよう(脱出しよう)と、カウンセリングの資格などをとり、
はれて異動となったのです。。。

でも、今思えば、
その時そのときで、そこで学べることは一生懸命学ぶべきだったと思います。
最初っから苦手意識を持っていて、いくらやってもわからない、
と思っていたことを、今は本当に反省しています。

自分にとって無駄なことなど何もない、ということをその時しっかりと頭に入れて
どんな仕事も自分のためなのだと受け入れていれば
もう少し財務分野にも明るくなっていたかもしれません。。



同じ会社に入っても、営業職と事務職ではまったく仕事が異なるように、
職場には、いろんな部署があって、本当にさまざまな業務があります。

その人にとっての適材適所というところは必ずあると思いますが、
それでも、いったん会社に入れば、自分の希望通りの職場に配属されるとは限りません。。
自分の希望しない部署に配属されたからといって、
すぐに会社をやめるわけにはいきません。
それならば、自分に与えられた仕事を一生懸命に取り組み、
そこで学べることを一生懸命学び取る。

自分の希望をかなえるのはその次!の段階なのかなぁと想いました。。

一生懸命取り組んでも、やっぱり自分のやりたいことは別にある、
と、ちゃんと自分でみつけることができたなら、
その時初めて、次のステップに進めるのだと思います。



たとえ、苦手な仕事であっても、自分にとって無駄なものはありません。。
苦手ながらも頑張ってやったことは、きっと自分のチカラになっているし、
自分のやりたいことを見つけることができたのも
苦手な仕事にであったからこそ見つけることができたのだから!

最初からすべてが自分の思い通りになったなら、
自分が本当にやりたいことも、自分を今以上に高めることもできないのではないか。

そんな風に想いました。

もしまた事務部門に配属されても、
以前よりは違った気持ちで仕事に取り組めるかなぁと思います。

でもできれば、学生と係われる部署がいいなぁ。。



Ryuzu(リューズ)のメルマガに、こんな言葉がかかれてありました。


「変化」を恐れてはいけません。自分の変化、他の人の変化、社会の変化、
なんであれ変化を喜びなさい。宇宙は静止した世界ではありません。
常に変化し続けています。
あなたも、他の人も、社会も、すべてが変化の中にあるのです。
むしろ変化を楽しみなさい。― 葉祥明 ―


そう、自分も他人も社会も・・・すべて少しずつ少しずつ変化しているんですよね。。
自分ではわからないかもしれないけれど。。

変わることは怖くって、不安だけど、
わたしはまだまだ楽しめるまでは至っていないかもしれませんが、
でも、その変化を楽しめる自分でいたいですよね。。