Heart and Aqua

優しい時間~ゆっくりしていってください。

変化を楽しみなさい

2008-07-24 | こころ
毎日暑いです。。
去年の夏もこんなに暑かったんですかね~~~

今日、職場で、決算報告とその勉強会のようなものがありました。。

私は今の課に異動する前は、財務課というところで働いており、
決算書や予算書も作っていたことがあるので
消費収支計算書や資金収支計算書、財産目録・・・などなど
見ればわかるはずなのですが・・・・・・・・・・・・

ん~~~~~~~~恥ずかしいことに、ほとんど忘れておりまして。。
決算書を見ても、どういう流れなのかがよくわかりません。。。



財務課に所属していたときも、この仕事が本当に苦手で
研修に行って勉強しても、先輩から指導を受けても、なかなか頭に入らなくって。。。

これはまったくだめだなぁ、向いていないなぁ~と思い、
何とかして異動しよう(脱出しよう)と、カウンセリングの資格などをとり、
はれて異動となったのです。。。

でも、今思えば、
その時そのときで、そこで学べることは一生懸命学ぶべきだったと思います。
最初っから苦手意識を持っていて、いくらやってもわからない、
と思っていたことを、今は本当に反省しています。

自分にとって無駄なことなど何もない、ということをその時しっかりと頭に入れて
どんな仕事も自分のためなのだと受け入れていれば
もう少し財務分野にも明るくなっていたかもしれません。。



同じ会社に入っても、営業職と事務職ではまったく仕事が異なるように、
職場には、いろんな部署があって、本当にさまざまな業務があります。

その人にとっての適材適所というところは必ずあると思いますが、
それでも、いったん会社に入れば、自分の希望通りの職場に配属されるとは限りません。。
自分の希望しない部署に配属されたからといって、
すぐに会社をやめるわけにはいきません。
それならば、自分に与えられた仕事を一生懸命に取り組み、
そこで学べることを一生懸命学び取る。

自分の希望をかなえるのはその次!の段階なのかなぁと想いました。。

一生懸命取り組んでも、やっぱり自分のやりたいことは別にある、
と、ちゃんと自分でみつけることができたなら、
その時初めて、次のステップに進めるのだと思います。



たとえ、苦手な仕事であっても、自分にとって無駄なものはありません。。
苦手ながらも頑張ってやったことは、きっと自分のチカラになっているし、
自分のやりたいことを見つけることができたのも
苦手な仕事にであったからこそ見つけることができたのだから!

最初からすべてが自分の思い通りになったなら、
自分が本当にやりたいことも、自分を今以上に高めることもできないのではないか。

そんな風に想いました。

もしまた事務部門に配属されても、
以前よりは違った気持ちで仕事に取り組めるかなぁと思います。

でもできれば、学生と係われる部署がいいなぁ。。



Ryuzu(リューズ)のメルマガに、こんな言葉がかかれてありました。


「変化」を恐れてはいけません。自分の変化、他の人の変化、社会の変化、
なんであれ変化を喜びなさい。宇宙は静止した世界ではありません。
常に変化し続けています。
あなたも、他の人も、社会も、すべてが変化の中にあるのです。
むしろ変化を楽しみなさい。― 葉祥明 ―


そう、自分も他人も社会も・・・すべて少しずつ少しずつ変化しているんですよね。。
自分ではわからないかもしれないけれど。。

変わることは怖くって、不安だけど、
わたしはまだまだ楽しめるまでは至っていないかもしれませんが、
でも、その変化を楽しめる自分でいたいですよね。。





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやび)
2008-07-25 10:48:09
aquaさん、おはようございます。

私もその通りだと思います。
大学を卒業して銀行に勤め~子どもの事情で退職してから~今は全く畑違いの職についています。

でもそれがきっかけで~インターネットを知り、
ブログまで・・・・・


マニュアル通りの仕事しかしたことが無い私が、
自分で仕事を創り出す仕事へ!
「出来るわけがない!」「絶対できない!」~って思っていました。
もう少し積極的に取り組んでみよう~!!
ありがとうございます。。。
返信する
最近 (くに)
2008-07-25 14:18:59
最近になって、ようやく変化を楽しめる?受け入れられるようになりました。
今までは、怖くて怖くてたまりませんでした。
やはり、慣れ?なのかな?変化に慣れる。慣れる、腹をくくれるまで、大変でした。長い道のりでした。まだ少しビックリしてしまうけど。
返信する
好きこそものの上手なれ (saisho)
2008-07-25 21:18:26
財務関係の部署も体験されたのですか
向いていないと思ったんですね
やっぱりね、苦手なもの、どうしても
なじめないものってあるよね
私も財務の勉強をしたことがあるけど
ものにならなかった。出来る人から努力が
足りないといわれたけど。

そのかわりこれなら大好き、任しとけって
いえるものがあった

やっぱり好きなもの、興味が湧いてくる
ものはすぐ上手になるし、伸びるよね

私はそれを今も大事にしたい、育てたい
と思っています。嫌いなものはもうイヤ!
返信する
Unknown (ブルーベリー)
2008-07-26 02:13:02
変化を恐れてはいけないんだな~って思うことも多いです。
でもついつい簡単な方に走ってしまうんですよね。
変化を楽しめるって素敵ですよね。
返信する
流れに身を任す (kyoto)
2008-07-26 09:30:42
私も、異動のことで不満もあった時期があります。
貧乏くじを引かされたように感じたことがあります。
しかし、一旦配属されたら、そこで精一杯やっていくしかないですよね。
それで、損をしたと思いながらも、長いこと今の仕事をやっています。

そんな思いであっても、熟練してくると専門家になってくるのですね。
今は、不本意な気持ちが残りながらも、がんばってきてよかったと思っています。
他の人には負けないものが身についてきていると思っています。
このことで、流れに身を任せることも大事だと思うようになりました。
返信する
暑い!ですか・・ (晴兵衛)
2008-07-26 09:57:44
しょっちゅう(暑中)お見舞いもうしあげます。

私の社会人としての経歴は、結構波乱に富んだものです。事業縮小→事業売却→出向→出向解除→消費者対応 特に、事業売却は2度経験しました。従って、私が配属されると皆嫌な顔をするのです。
出向は、小さなオーナー会社でしたが、会社の文化もシステムも違う会社で、名刺の力は無力でした。今まで、会社の後立てで仕事をしていたことがよくわかりました。オーナーに請われて、この会社に骨を埋める覚悟をしたのですが、やはり対象となる事業フィールドは、グローバルの荒波に対し、翻弄されるフィールドだったのです。そこで、オーナーに対し、事業戦略の見直しを迫ったのです。しかし、よくよくかんがえてみると、オーナーに事業戦略なる言葉も、実態も無かったので、話になりませんでした。全く!
そんな時に、本籍の会社の全く異なる部門からオファーがきたのでした。
それが、現在の消費者対応の仕事です。私のサラリーマン人生も残り僅かですが、本当に人生ってのはどう転がるのかわからないものです。
返信する
Unknown (やすべい)
2008-07-26 21:21:47
学生時代ずーっと建築設計と写真ばかり
建材メーカーに就職、設計志望が
営業職へ配属・・・辛かった・・・
転勤を期に転職、設計兼営業兼工事兼修理の仕事へ
まあまあ色んな事ができて楽しかったかな(笑)
やってみれば・・・色んな楽しさがあるのですが・・
仕事より・・・職場の環境や雰囲気の方が・・・
人生を左右しますね・・
返信する
みやびさんへ (aqua)
2008-07-26 22:42:17
みやびさん、コメントありがとうございます!

みやびさん、すごいです!!
自分で仕事を創り出す仕事に挑戦されてるんですね!!
数字に弱い私は、銀行にお勤めだったということだけでも尊敬してしまいますが、
今、私は、マニュアルどおりの仕事をしているので、さらにすごいなぁと尊敬してしまいます。
そのときそのときで変化は必要だし、避けることができませんが、その変化を柔軟に受け止めることができたらいいですよね~

わたしも、「自分にはできないなぁ」と思うことが多いので、わたしももっと積極的に頑張ろうと思います!
いっしょに頑張りましょう!!
返信する
くにさんへ (aqua)
2008-07-26 22:47:00
くにさん、コメントありがとうございます!

ほんとですね~、変化するって本当に怖いです。。
よいほうに変化するにしてもその逆でも。。でもよくないほうに変わってしまったら・・という不安があると、もっと怖くなります。。

それをちゃんと受け入れることができたということは、とても立派なことだと思います。
慣れもあるかもしれませんし、自分がちゃんとそれを受け入れる器になったというのもあると思います。
長い道のり、大変だったですね~~

よく頑張られましたね~~~

もし今後いろんな変化があっても、きっと乗り越えられる、受け入れるチカラを身につけられてると思います!!
返信する
saishoさんへ (aqua)
2008-07-26 22:52:00
saishoさん、コメントありがとうございます!

確かにそうですね~好きなものは一生懸命に取り組むし、頭に入るのも早い、時間もあっという間に過ぎていくように思います。
逆に苦手なものだと、いくら頭に入れようと思っても、頭に入るどころかはじいてしまうというような感覚で、時間もなかなか経ちませんでした。。

努力が足りないといわれればそれもあるのかもしれませんが、やっぱり向き不向きはありますよね。

好きなことは、自分が頑張れる!!
私もそれを大事にしたいし、他の人にも好きなものを見つけてほしいなぁと思います。

でも、また、苦手なことにも取り組まねばならないことも、出てくるかもしれません。
まっ、それはそのときに考えます。。
返信する

コメントを投稿