黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

蜂天国

2017年09月28日 04時18分28秒 | 日記
昨日の続きで北信・東御市の蜂天国を訪問しています


8時半からキイロスズメバチの捕獲、合体等のビデオを見ました


「ためしてガッテン」ってありますが大道具さんが作ったんでしょうか


博物館内を案内して戴きました大きさが半端じゃないです


これはキイロの下にモンスズメバチ
モンスズメバチの巣を佐賀さんが探しています
ご存じの方はtatsuya.saga@gmail.comまでご連絡下さい


立派な蜂の標本が有り居ましたこれは欲しかったです


松浦先生とも親交があったようです松浦先生は野中教授の恩師です
西尾亮平氏、三宅尚巳氏と並んで3貴神の様な方です


こんなのが沢山有ります


まさかここで作らせた訳ではないでしょうね


よく壊さずに移動させたものです




これがよく判らないこれは全て外被だそうです
巣盤の置いてある所が巣だったのかな


160個の合体巣


よく160個もあったものですが1日2個合体させても80日掛かります


この大きさ伝わりにくいだろうなあ


ナイアガラの滝と言う作品で3畳くらいの壁でした
その真ん中の外被が切り取られ中が見えました


面さんのお気に入り


午前9時から歓迎式典を開いて呉れました
まずは高橋会長の挨拶


続いて塩沢産業社長


創業者で蜂天国オーナーの塩澤会長


塩澤会長、厚さ1㎝以上あるハードカバーのこの本を全員に下さいました


信州蜂愛好会々長の山浦副社長
後ろに見えるのは司会で事務局の中澤副社長
ここまで見て判る様にこの会社は社をあげて蜂をサポートしているようです


記念写真をとって蜂天国の見学は終わりましたが
後日この写真を名前、日付入りで送付して下さいました
何から何まで至れり尽くせりでした
明日は愈々飼い蜂の見学です

<おまけ>

Tombeeさんが心配して呉れた土中飼育のバリヤーを一昨日設置しました
たいした戸惑いも無くすんなり受け入れて呉れました

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tombee)
2017-09-28 05:17:57
塩澤産業・・蜂事業はやってないんですか?
蜂は単なる道楽??
北信だからやれるんでしょう
この辺でやったら・・・・^^
返信する
Unknown (tombee)
2017-09-28 05:19:00
おまけありがとうございました。
返信する
黍生山の村夫子 さん おはよう御座います(^^♪ (安人(あんじん)です)
2017-09-28 05:58:57
今日は大雨です

明日から3連休でジムのメンテです

仲間と横浜散歩でもしてきます

今年はスズメバチの被害が多いとTVで、、

足長バチに刺された記憶があります


返信する
Tombeeさん (村夫子BUN)
2017-09-28 06:36:53
入館も無料ですから蜂で儲ける心算はないのでしょう。
でもこれは印象が強烈ですから「塩沢産業?…ああ、あの蜂の!」ってなるでしょうね。
確かに、こんなのが出来るってことはそれだけキイロが多いってことでしょうね。
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2017-09-28 06:49:32
こちらはもうあがりました。
思ったより降らなかったです。
横浜散歩ですか…。
私は人混みは疲れます。
TVは面白可笑しく大袈裟にやりますからね。
返信する
Unknown (山小屋)
2017-09-28 06:58:21
まさに蜂天国ですね。
この大きな巣をハチが造ったとはビックリです。
合体とありましたが、幾つかの巣をハチに合体させた
のでしょうか?
ハチの世界は不思議の世界ですね。

集合写真・・・
BUNさんご夫妻が両脇を固めて・・・
面さんの頭からハチの巣が伸びていました。
よい記念になったようです。

返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2017-09-28 08:57:09
我が夫婦は思いっきり離れてますね。
夫唱婦離です。
面さん、益々元気です。

合体は元々ある巣に他の巣盤を割り箸で刺したり、
針金で縛りつけてやるとその巣盤を包むように外被を形成します。
その際キイロスズメバチはお互いにケンカする事はないそうです。
ヘボの巣をそんな事したら大喧嘩になります。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2017-09-28 21:48:30
いや~!ギネス申請中のハチの巣は驚愕物ですね!新幹線も面白過ぎ~
返信する
RW様 (村夫子BUN)
2017-09-28 23:24:34
お久しぶりです。
一番スゴイのはやっぱり160個の合体巣でしょう。
そもそもキイロスズメバチの巣を160個見つけるだけでも大変なのに、
屋根に梯子を掛けて捕獲、夜中に持ちに行く…
考えただけでも気が遠くなりそうです。
返信する

コメントを投稿