黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

そろそろヒナが…

2015年05月10日 12時00分00秒 | 日記

            5月5日                          5月6日
5月5日は寧比曾に登ったり居酒屋OHCの開店が有ったりでこの1枚のみUPです


スズメはよく来ますが コサメの巣に頓着していないようで平気で近付いたりします
コサメは当然超警戒で時にはスクランブルします


  偶に痒いのかしきりにこんな事をします          親鳥が飛び立ちました
抱卵を始めると孵化まで離れないものだと思っていましたが日に何度もこうやって巣を離れます


    何事もなかった様にまた抱卵                 そして警戒


       戻った時は確認               またスズメここから5月7日


        絶えず警戒です                  偶に啼きますが何だろう



   卵を動かしているのでしょうか            雄が餌を渡したところ
抱卵している方がメスだとするとオスが餌を時々持って来ますが渡す瞬間が撮れません
ファインダーに入った時にシャッターでは全く遅すぎます置きピンに裸眼で「来た」と思った時に時にシャッターを押したのが右の写真です何時来るか判らない雄を置きピンで待つのは辛いです
Tombeeさんが来るんだったら何時間でも待てるのに









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コサメの観察 (山小屋)
2015-05-10 18:45:15
しっかり観察していますね。
コサメが降っても意に関しないようです。

今日は夕方から急に風が強くなり気温も下がってきました。
どうも台風の影響のようです。
返信する
Unknown (tombee)
2015-05-10 20:00:37
めったにないチャンス、tombeeを待つように・・・
遠い過去にカミさんとのデート・・待つように・・
しっかり待って観察してくださいね^^
そろそろ・・産声が聞こえるかも。ここまで来たんだから・・・
そのチャンスを逃さないでくださいよ。
期待しています。
さんべ壮でもシジュウカラが換気口に巣作りしているようです。。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2015-05-10 20:44:30
いつも午後からは風が吹くんですが今日はそれが強かったです。
あれは台風の影響なんですか。
対岸の火事じゃないですね。
巣は大きな木の高い所なので強い風が吹くと巣がファインダーから見えなくなります。
返信する
Tombeeさん (村夫子BUN)
2015-05-10 20:58:23
今日調べたらコサメビタキの抱卵期間は12~14日だそうです。
何時卵を産んだのか怪しいのですが今週に羽化だと思います。
シジュウカラそんな所で勿体無い。ここに良いコテージが有ったのに。
霊仙山も今日調べましたが暖かくなるとヒルが凄いらしいです。
夏には殆ど登って無いようです。
友達が鈴鹿山系は基本的にヒルが多いと言っていました。
Tombeeさんたちは調査済みなんでしょうがいい時期に登られましたね。
あっ、それで夏が今になったのかな?
返信する
雛鳥誕生は? (面の木の風)
2015-05-10 22:04:54
雛鳥誕生してピーピー鳴くとニョロニョロが聞きつけて。
狙いますので十分監視をよろしく。
返信する
面の木の風さん (村夫子BUN)
2015-05-11 06:28:06
非常に高くて遠い所なので登られたらお手上げです。
運を天に任せるしかありません。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-05-11 07:09:08
雛の監視ご苦労様です。

生まれたらカラスやにょろにょろが来て大変ですものね。
燕の巣もよく狙われています。

カラスを追い払う燕のつがいをよく見ます。
返信する
hirugaoさん (村夫子BUN)
2015-05-11 07:54:34
ツバメのヒナはよくカラスに狙われますね。
自然の事なのでしょうが、どうしてもカラスが憎らしくなります。
カラスや蛇が「じゃあオレ達に餓死しろって言うのか?!」って言いそうです。
中々ありのままに受け入れられません。
返信する

コメントを投稿