黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

元日寧比曾(1)

2020年01月05日 04時18分28秒 | 日記
1月1日は恒例の元日寧比曾でした


10時30分 待ち合わせ場所の多目的広場
「去年子供が生まれたので参加出来ないけど皆さんにお会いしたい!」とF夫妻
今年も挨拶に来て呉れました


8月に生まれた「ふきちゃん!」幸福な未来が待っていますように


11時登山開始4.5ヵ月振りの山は予想以上にキツイ


11時25分 第一休憩所気温は0.5℃


南アルプスが見え始めたんですけどカメラを忘れて予備のバカチョンでは写りませんでした


ツルシキミに会ったら第二休憩所はもう直ぐ


11時57分 第二休憩所は-1.5℃


12時22分 寧比曾岳山頂


今年は太さんが体調不良で来られませんでした来年は全員揃いますように


山頂の気温は-0.8℃本当に第二休憩所より暖かくなったんだろうか

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寧比曾岳登り初 (mcnj)
2020-01-05 07:15:59
お早うございます。

雪もなくて、良い登山日和でしたね。
皆さん、元気にゃろうにゃ。完登されました。
返信する
Unknown (歩地爺)
2020-01-05 07:56:48
恒例の元日寧比曾岳
現地集合の皆さんは一年ぶりですか?
山頂の笑顔がいいですね^^
娘さんもお揃いで今年もいいスタートが切れました。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-01-05 10:00:44
恒例(高齢)の寧比曽岳登山・・・
まったく雪がなかったようです。
長靴の人は現地のガイドですか?
天気もよくて素晴らしい展望が楽しめたようです。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2020-01-05 22:16:41
遅ればせながらあけましておめでとうございます!柏崎帰省しており新年ご挨拶が遅れて申し訳ありませんでした。太平洋側は穏やかな快晴が続き何よりでしたね。令和2年目を迎え2020東京五輪の年!災害なく安寧平穏かつ日本が新たな未来に向かって輝ける年となりますように!早速、初登山ですか!若い方からのパワーも貰い元気モリモリですね!
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2020-01-06 05:41:01
晴天でしたが風が冷たかったです。
大多賀峠からの登山道は尾根道なので西風が強く、
山頂より寒く、毛糸の帽子では耳が痛かったです。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2020-01-06 05:44:35
そうですね、OHC以外の方は1年振りです。
F夫妻が態々会いに来て呉れて嬉しかったです。
去年のお盆以降家に引きこもっていたので今回の寧比曾行はきつかったです。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2020-01-06 05:49:35
雪を全く見ない寧比曾岳って珍しいです。
30日に雨が降ったので寧比曾では雪だろうと思って居ましたが、
寧比曾も雨のようでした。
その所為で登山道は凍ってカチカチでした。
現地ガイドの長靴はスパイクなので凍った登山道で威力を発揮したんじゃないでしょうか。
返信する
RWさん (村夫子BUN)
2020-01-06 06:06:45
あけましておめでとうございます。
丁寧な年始の挨拶、有難う御座います。
お正月は柏崎でしたか。
賑やかなお正月だったんでしょうね。
返信する

コメントを投稿