黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

脱いだ!

2015年02月23日 12時00分00秒 | 日記

昨日の黍生山は暖かかった
山頂には男性4人組OHCみたい男性の4人組ってこんなんなのかあ
むさくるしいなあ(失礼) OHC4人組もこんな風に見えるんだろうなあ


             20日                              22日
座禅石のダンコウバイ2日間で少し膨らんだようですね


11時半山頂の気温は12.5℃ 馬酔木も大分咲いて来ました



驚いたのはこれ上が12日の完全武装って載せた画像
下が22日枝は違いますが服を脱いだようです貴男 またよからぬことを想像しましたね


     大きな枝が引っ掛っています          立ち枯れて殆ど枝の落ちた楢ノ木
登山道は風が無くても上空は強い風が吹いていることがあります
最近登山道に落枝が目立ちます 頭上にご注意ください


左:林道で見つけた躑躅花芽の脇に緑の葉が
右:麓の荒地の柳が緑になって来たので撮ってみると緑になったのは芽では無く枝の様です
  「柳青める…」って啄木はこの事を歌ったのかなあ


「やはらかに柳あをめる北上の岸辺目に見ゆ泣けとごとくに」 石川啄木

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進化 (やまつばき)
2015-02-23 20:28:19
やはり!
よきならぬことを思って、、シマッタ!(?)
タイトルが冴えてきましたね!!
~NHKBS体感「グレートネイチャー」ガラパゴス諸島を見ながら~
返信する
やまつばきさん (村夫子BUN)
2015-02-23 20:52:33
ありがとうございます。
まさか木があの綿毛の様な衣を脱ぐとは思いもしませんでした。

「グレートネイチャー」興味ありますねえ!
BSのアンテナは買ったのですがBSを見始めると
仕事に差し支えるので未だ設置していません
返信する
Unknown (tombee)
2015-02-24 05:11:30
気温が高くなって・・・
山頂でBUNさんが羽織ったのを一枚脱いだのかと^^
啄木のことも知らんなぁ。
難しい。。
返信する
黍生山 (山小屋)
2015-02-24 07:31:40
定点観測、ごくろうさまです。
芽吹きも進んでいるようですね。
こちらの里山にはまだたくさんの雪が残っています。
もしかしたら、3月になってからも雪が降るかも知れません。
返信する
びっくり!! (hirugao)
2015-02-24 07:34:00
この2,3日の暖かさで馬酔木も咲いていました。
日一日暖かくなるのかと思いきや・・・
春はまだのようですよ。

啄木さんの歌に春を感じますね~
昨日はどこに行かれたのですかね。

来月はまたお墓参りに岡崎に帰ります。
返信する
Tombeeさん (村夫子BUN)
2015-02-24 07:37:16
逆ですね。
登っている時は動くので軽装ですが、山頂は風当りが強く、
また、動かなくなるので1枚羽織ります。
TVニュース等で「柳青める…」って早春に聞かないですか?
俳句の方が難しいですよ。
返信する
hirugaoさん (村夫子BUN)
2015-02-24 07:45:12
昨日は301号線を下山から作手~新城~宇利峠~三ヶ日~伊良湖~豊川稲荷~千万両~下山~足助でした。
三ヶ日から伊良湖は春でした。

来月黍生山にもお越しください。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2015-02-24 15:54:28
どの花も中々なので定点撮影を始めました。
でも比較で変化が判ったのはダンコウバイだけでした。
他はまだ余り動いて無いですね。ゆっくりです。
返信する

コメントを投稿