黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

イカル

2017年01月27日 04時18分28秒 | 日記
1月12日漸くイカルの群れを撮る事が出来ました


暮れから何度も来ていたイカルの大きな群れですが


30羽以上いるの内の1羽でもバカに気が付いて逃げると皆逃げだす


でも1月12日漸く撮る事が出来ました


ところが最近カメラのAFがイマイチでこの程度のがぞうです


世の中上手くいかんなあ


イカルの大群が榎に居るのでコイツは気が気ではない


イカルはやがて一斉に土手に下りて餌探し


そこにはヘボの女王が眠っているのかも知れないんだけどなあ


今度はバカの方が気が気ではありません


敵の敵は味方って言う事はヒヨドリはバカの味方なのか


やがて対岸を車が通ると驚いて逃げてしまいました

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イカル (安人(あんじん)です)
2017-01-27 05:27:30
おはよう御座います

何時もアドバイス有難う御座います 

皆さん詳しいですね 

イカル 名前だけではイルカと思いました(笑)

鳥の名前も詳しい・・・

返信する
安人さん (村夫子B U N)
2017-01-27 05:36:54
庭に来る鳥くらい判らないとと思い、調べるようにしています。
イカルも面白い名前ですが、似た感じの鳥でアトリとウソが居ます。
ホントウです。
返信する
Unknown (tombee)
2017-01-27 05:52:33
イカル・・いいなぁ。
故荒井注氏に似てますよね。
写真撮りつつヘボに思いを・・・・。
超ヘボキチ^^ tombeeはそこまでじゃないです。
鵯まで味方に付けるとは・・・
返信する
tombeeさん (村夫子B U N)
2017-01-27 07:45:29
この群れ30羽どころか50羽は居ました。
こんな大きな群れが居着くなんて初めてのことです。
シロハラ、アカハラ、モズが来るようになったのも初めて。
何か異常です。
こんなんじゃあ絶対女王は生き残れないでしょうね。
返信する
 (やまつばき)
2017-01-27 08:05:37
あのヒヨドリさえも身構えたなんて、集団で行動するのは威圧感があるんですね。
嘴の黄色が目立つね~~。
水族館で見たエトピリカの赤い嘴を思い出しました。
返信する
Unknown (山小屋)
2017-01-27 09:36:09
イカルの大群ですか?
この時期の餌はなんですか?

イカル・・・怒る・・・
怒っちゃいや〜よ!
返信する
やまつばきさん (村夫子B U N)
2017-01-27 15:06:18
イカルは大きいですし、この群れは50羽以上居ました。
ヒヨドリは周りでピーピー叫ぶだけです。
エトピリカ(ツノメドリ)見てみたいけど殆ど不可能なんでしょう?
現在日本ではトキより少ないんじゃないのですか?
返信する
山小屋さん (村夫子B U N)
2017-01-27 15:18:49
イカルは木の実や草の実だそうです。
子供の頃OHCの 俊さんが飼っていたそうです。
でも土手に下りて枯れ葉をつついているのをみると、
序でにヘボの女王も食べているような気がして、こちらがイカルです。
返信する
Unknown (hirugao)
2017-01-27 17:39:23
面白い名前の鳥がいますね~
イカルですか、くちばしに特徴があるのですね。

たくさんやってきて何かいいことあったのかしら?
そういえばあとりさんというHNの人がいるからきっと鳥なんでしょうね。
返信する
Hirugaoさん (村夫子B U N)
2017-01-27 18:45:10
イカルは今までは渡りの途中に寄るくらいだったんですが、
今年はここで越冬のようです。
どういうわけかこの冬は今まで来なかった鳥が次々と来ます。
温暖化のせいなのか、トリインフルのせいなのか…。
返信する

コメントを投稿