霜恋路日記

【しもこいじにっき】
ロマンチックな名前「恋路」という場所においての出来事です。これは正真正銘本当の地名です。

山口県令中野悟一君の墓

2008-09-10 09:29:43 | 歴史/古文書
 この前の朝の散歩中に長寿寺に立ち寄った。前々から探していたのであるが墓地を探してもその墓碑は見当たらないのである。

 だめかなと思っていましたが本堂の傍に石塔が見えるので立ち寄ってみるとそれでした。墓地に墓はなく本堂横にあったのです。

 何の案内板もないので分からないはずです。

 この人物は山口県最初の県知事です。とはいっても明治4年に就任したのですがその当時は参事という名称でした。明治19年から知事という呼称に変わっています。

 廃藩置県となった直後に赴任したのです。前原一誠の乱とか、元奇兵隊や諸隊の乱など県内は不平不満の人々が多く騒乱していたのです。同県人が知事になるといずれかのグループに属するといわれるほど難しい時代でしたので明治政府は幕臣であった東京出身者に知事をまかせたのである。

 中野はその仁をよく果たしたといわれている。残念ながら若くして病気で逝去している。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿