文化財に修復工事といおうこてで途中の状況が公開されたので行ってみたが、世界最古級の木造建造物は法隆寺、世界最大級の木造建造物は東大寺といわれ日本は木の文化であるといわれた。
それは分かるのであるが、1月20日にあった文化庁主催の講演会「木の文化」の話ではその木造建築物を修理する材は300年は育てた材木でないと修復材として使えないということである。末口径80センチメートルの材をとるためには普通300年間、木を育てたものでないと取れないとのことである。
扉の板戸などは末口径180センチメートルの木材を育てていかなければならないのである。
また1町歩に生えている1万本の木の中で品質のよい文化財の修復材に使えるものは100本ぐらいと歩留まり率も低くなるので超長期的な循環型の育林事業が文化財保護には必要ということである。
単なる修理ということでなく300年という長いスパーンを見据えた長大な計画を現実化した文化財の修復工事というものが必要であるとういことを再認識したいい機会でありました。
循環型の生活や経済の必要性はいたるところで必要なんですね、私も気持ちを変えていく努力をしていきたいです。
それは分かるのであるが、1月20日にあった文化庁主催の講演会「木の文化」の話ではその木造建築物を修理する材は300年は育てた材木でないと修復材として使えないということである。末口径80センチメートルの材をとるためには普通300年間、木を育てたものでないと取れないとのことである。
扉の板戸などは末口径180センチメートルの木材を育てていかなければならないのである。
また1町歩に生えている1万本の木の中で品質のよい文化財の修復材に使えるものは100本ぐらいと歩留まり率も低くなるので超長期的な循環型の育林事業が文化財保護には必要ということである。
単なる修理ということでなく300年という長いスパーンを見据えた長大な計画を現実化した文化財の修復工事というものが必要であるとういことを再認識したいい機会でありました。
循環型の生活や経済の必要性はいたるところで必要なんですね、私も気持ちを変えていく努力をしていきたいです。