104つの奇跡

見えてるのかな、これ?

スズキもか

2016年05月19日 17時34分54秒 | Weblog
スズキが16車種で不適切検査を公表 試験コースが海風強く独自に補正、鈴木会長が会見で陳謝


 スズキでも燃費検査が不適切だったとの報道が。三菱は改ざんでしたけど、こっちはどうなんでしょうか? 我が家にもスズキ車があるのですが、補償とかはいらないんですけどリコールとかは勘弁してもらいたいですね。単純に面倒。


 一部では、三菱の販売店なんかには毎日のように抗議の電話や来店があるそうな。スズキも同じ道を辿るかもしれませんね。これまでのエコカー減税の差額分はメーカーが負担するってことなんですが、これからの分はユーザー負担ですかね、やっぱり。イヤなら買いかえれば良いんじゃないかと思いますが。


 しかし、燃費に関して文句を言うのはお門違いかなと個人的には思います。CMでは各社とも燃費をアピールしてますが、あくまで試験データだってことですよ。普通に公道でも高速でもカタログスペックで走ろうと思っても多分無理ですね。普段乗りならカタログスペックの半分以下になるんじゃないかと思います。そういうもんですから。



 安全性に関わるところならばもっとシビアに見ないといけませんが、正直燃費に関してこんなに大事になっているのは不思議でありません。このニュースを隠れ蓑にして、何か他のもっと大きな事件が起こってそうな気がするのは私だけでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿