104つの奇跡

見えてるのかな、これ?

お気に入りをはしご

2018年01月26日 22時22分56秒 | Weblog
 雪がチラホラと積もっている今日。非常に寒い一日でした。今日も今日とて出勤でしたが、帰り際に余りの寒さについつい寄り道。ちょうど夕食をどうしようと思っていたところで目に飛び込んできた黄色い看板。阪急茨木市駅近くの「喜楽」へ。昔からあるらしいラーメン屋で、私もたまに立ち寄ります。


 やたらとラーメン屋が立ち並ぶ阪急茨木市~茨木市役所~JR茨木の通りですが、この喜楽は異彩を放つ存在。と言うのも、腰の曲がったおばあさんが一人で切り盛り。そして値上げはしたものの、一杯270円と言う驚きの価格で提供されるラーメン(以前は250円)。ご飯と唐揚げ(大量&揚げたて)がセットになっても720円ですからね。近隣のラーメン屋が一杯680円ぐらいと言うことを考慮しても圧倒的なコスパです。


 じゃあ味はどうなんだろうと思いますが、個人的には普通にお金を出せるレベル。そりゃ、ラーメンにこだわりのある方ならダメかもしれませんが、その辺が大丈夫なら最高の選択肢だと思います。数ヵ月ぶりに立ち寄りましたけど、相変わらずの中毒性がありますね。惜しむらくは、食べるのに夢中になって、写真を撮り忘れたということ。気付いた時には半分ほど平らげた後でした。ある意味、この表現が一番物語っていると思います。


 自宅の最寄り駅に帰ってくると、より一層の雪景色。そりゃ職場よりも北に位置しているし、郊外も良いところですからね。高槻や茨木の中心部とは体感温度で2度ほど違いますから。ここで、ここ数ヶ月ハマっているのが駅の近くにあるスーパー、フレスコのパンコーナー。デイリーヤマザキも近くにあるんですが、このフレスコでも中でパンを焼いています。しかも、全品1個100円と言うこちらも相当のコスパ。種類も30ぐらいはあるのかな。遅出の日はコンビニよりもここで昼食をゲットして行くのが恒例となっています。


 しかし、フレスコのパン屋の真骨頂は19時を過ぎてから。手作りのパンなので、なるだけその日のうちに捌いてしまわないといけないらしく、夜になると1個100円が4個で300円とレベルアップ。もちろん、何が残っているかは日によって異なりますが、元の種類が豊富なので、そこそこ良いモノが残っています。味も店内で焼いているので普通にモチモチだったりサクサクだったり。菓子パンや惣菜系がほとんどで、置いてないと言えば普通の食パンやバゲットのような大物ぐらいですが、こう言うのは残っても中々捌けませんからね。さすがにスーパー内の商品を撮影するのはマナー違反なので、画像はありません。



 通勤ルートにこう言うお店が並んでいるのはある意味恵まれているのかもしれません。どうしても安いところの紹介になってますが、「高くて美味しいのは当たり前、安くて美味しいのが至高」との考えですので。あと、食事に対してそれほどのこだわりがないので、どうしてもこう言う感じになりますね。まぁ、安かろう悪かろうではリピーターにはなりません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿