104つの奇跡

見えてるのかな、これ?

フランス戦

2012年10月13日 15時08分54秒 | Soccer
日本、フランスに初勝利=香川が決勝点―サッカー親善試合(時事通信) - goo ニュース


 今朝、日本時間で4時ぐらいから国際Aマッチのフランス戦が開催されました。結果は0-1で日本の勝利。一昨年のアルゼンチンに続き、W杯優勝経験国を撃破です。しかもアウェー。快挙と言ってもいいでしょうね。


 試合自体は終始フランスペース。リベリーやエブラはベンチでしたが、最高さんことベンゼマはスタメン。さすがレアルだけはあるパフォーマンスでした。特に川島が止めたFK。あれ、川島じゃないと決められてたと思います。


 対して日本代表は劣勢続き。トラップが大きくなったり空中戦になったりするとボールを取られ、攻め込まれると。DF陣、よくぞ耐えたなと思います。前半終了時で日本のシュート数が1に対してフランスは14でしたからね。CKに至っては0と8。如何に苦しかったかが分かります。


 後半途中から憲剛と長谷部を下げて、細貝と乾を投入。その後リベリーが入って来た後に高橋とうっちーを投入。交代が良く当たっていたと思います。尻上がりに調子上げてきましたからね。特に2列目が乾―香川―清武とセレッソ出身の3人で固められた時にはさすがに感慨深いものがありました。セレッソ時代にも3人が並び立ったことは無かったんじゃないでしょうか?


 そして得点を決めた香川を抜いて、今回のMVPとも言える今野の単独ドリブル。フランスのCKから中途半端なところに流れたボールを見事にモノにしたと思います。スタートダッシュで勝負決まってましたからね。守備だけでも大忙しだったと思うのに、さらにカウンターのボール運びまで。今日ほどユーティリティプレーヤーぶりを見せつけたことはなかったと思います。



 今回の欧州遠征で、とりあえずは金星を挙げることに成功しました。フランスもフルメンバーではなかったでしょうけど、こっちも本田と岡崎抜いてますからね。次は火曜日のブラジル戦。フランスよりもさらに格上になりますが、ボロ負けはしないかなと思える戦いぶりでした。あわよくばと考えられる相手ではありませんが、期待してしまいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿