何度か書いていますが、今年はガンダム40周年。色々と催しが予定されています。今回発表されているのは音楽的なイベント。劇場版を流しながら、オケで生演奏を聴くシネマコンサートと多分歴代の楽曲のライブイベント、そしてOOの舞台ですね。
生劇伴のシネマコンサートは服部隆之氏がタクトを振るとのことで、オリジンに合わせてやるのかなと思います。ファースト三部作では2時間オーバーですからね。まぁ、参加される方はオリジンも旧三部作も既に予習済みかと思うので、画面にくぎ付けとなる可能性は低いかと思います。問題はセリフが聴こえるのかってことですね。これはちょっと面白そう。
ライブの方とOOの舞台はまぁいいか。特にライブに関してはなんとなく予想が付きますので。ただ、井上大輔氏が亡くなられて20年近く経ちますが、めぐりあいや哀戦士はやっぱり違う人が歌うのかな? もう劇場版の映像に合わせてCD音源で良いような気もしますね。
しかしながら、個人的には20周年、30周年と体験してきましたが、周年を重ねるごとに段々と規模が縮小してきているような気がします。単に個人的な熱量がそれほど無くなっただけだとは思いますが。20周年の時は書籍やらゲームやらメディアミックスが凄かったですからね。