104つの奇跡

見えてるのかな、これ?

休憩時間の過ごし方

2018年01月30日 23時20分32秒 | Weblog
給料出ないのに! 社員が納得できない休憩時間のブラック規則3選


 フルタイムで仕事をしている方なら取らないといけないモノの1つ。休憩時間。6~8時間で45分、8時間超で60分と定められています。多分、60分休憩のところが多いと思いますが、45+15ってのもあるみたいですね。喫煙者にとってはありがたい措置です。


 働く場所によってカラーは違うとはよく言ったもので、本来であれば仕事をすべきではない時間である休憩時間にも実際は業務をしているのと変わらないって方もおられるみたいですね。昔、そんなところで働いていたな~。食事だけ摂ったらすぐに業務に戻らないといけないみたいな。名目60分、実質20分って感じで。やむを得ない理由で昼休みが取れなかったとしても、落ち着いた時間に残りの時間を取らせてくれるなら良いのですが、「短くなったらそれっきり」って所も少なからずありますからね。サビ残と一緒です。


 今の会社は昼休憩は十分に取れますし、上記のように何らかの理由でズレこんでしまった時も、時間を空けて残りを取らせてくれます。ただ、問題は夜勤中の休憩時間ですね。各階1人なんで、持ち場を離れるわけにはいきません。実質17時間ぶっ通しで仕事をしているのと一緒ですね。仮眠ぐらい出来たら良いんですが、そうも言ってられません。もし、寝ている間に何かあったら大変ですしね。そこぐらいかな、何とかならんかと思っているところは。



 しかし、以前なら休憩時間と言えば外出して時間をつぶす先を探すのが多かったのですが、今では休憩室で入り浸りです。それもすべてテレボートに手を出してしまったから。昼休みの1~2レースの結果によって、午後からの私の機嫌が決まってしまうと言う(笑)。ベテランさんはともかく、新人さんや後輩は戦々恐々かもしれませんね。