104つの奇跡

見えてるのかな、これ?

W杯ファイナル

2006年07月10日 21時55分33秒 | Soccer
 朝も早よからイタリアvsフランスの決勝戦をバッチリ観戦してました。試合内容云々は語るまでもないでしょう。ってゆ~か、試合自体は期待してたよりも小さくまとまってしまったと思います。攻め続けたフランスはジダンの退場で一気にブレーキがかかり、イタリアはPKで優勝を拾ったという感が否めません。正直、3位決定戦の方が個人的には見ごたえがありました。それより何より、

「ジダンに何が起こったの?」

っていう驚きが今も続いています。あらゆる場所で「差別的な発言があったのでは?」と噂されてますね。今回のW杯では「人種差別撤廃」を掲げているだけにそういう憶測が立つのも無理はありません。実際にそうだとしたら大変なことですし、イタリアの優勝剥奪も視野に入れた罰則が必要だと思いますけど。


 ただ、あのようにいきなりジダンがキレるというのは尋常ではないと思います。暴言があったなら、自分に対してではなく、チームメイトに向けられたものなのかもしれません。実際、フランス代表はアフリカ系の移民が多く、スペインの監督にも以前人種差別的な発言をされましたしね。自分が言われても我慢は出来るが、仲間のことを言われると我慢ならないという気持ちはよく分かります。ただ、真相は分かりませんし、ジダンも語ることはないと思います。確かなのは、

 ジダンが頭突きをして一発退場を喰らった

ということです。その後、ジダンがMVPに選ばれたというのは何とも皮肉な話に思えてなりません。決勝までの戦いぶりはMVPに選ばれて然るべきものだったと思いますが。



 さて、泣いても笑ってもW杯は終わってしまいました。寂しい気もしますが、寝不足で仕事に臨むことが少なくなると思うとちょいとホッとします。今大会、色々言われると思いますが、私個人としては

GKの魅力が存分に発揮された大会

だったと思います。イタリアのブッフォン、ドイツのレーマンとカーン、フランスのバルテズ、ポルトガルのリカルド、ブラジルのジダ、スペインのカシージャスなどなど。日本の川口もいい動きをしていたと思いますよ。他が悪かっただけに。あと、上川主審と広嶋副審が何気に本当の日本代表だったように思います。3位決定戦までいきましたしね。




 にしても、これからサッカーが見れなくなると思うと寂しくてたまりません。ってゆ~か、日本代表はどうなっていくんでしょう? 松井くんは使ってもらえるのだろうか?

う~む・・・

2006年07月10日 05時50分04秒 | Soccer
 ジダン、アンリ、ビエラ抜きでのPKはやはり辛かったか・・・。


 ジダンの退場から一気に流れが変わったように思います。それまでは圧倒的だったのですが。ほんと、何があったんでしょう?


 にしても、イタリアは土壇場で強みを見せますね。特にブッフォンの活躍が目覚ましいですね。ジダンのあのヘディングを止めるとは。GKのカッコよさが際だった大会でしたね。