カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

アメリカの醜聞317 国連大使まだ代行が

2019年07月30日 10時54分59秒 | 海外

アメリカの国連大使ですが

ヘイリーがトランプ政権当初から2年間勤めて辞任(2017/01/27-2018/12/31)、そのあとトランプがヘザー・ナウアートを選んだものの本人が指名を辞退(2019/02/16)しています。「外交経験がない」が辞退の理由とは思えません。

現在アメリカの国連大使は、ジョナサン・コーエンが代行しており、半年以上後任者が決まっておりません。

そうこうしているうちに、どんどん側近が辞めていきますので、のんびりできませんが・・・・・・。 


今年になってからトランプ側近に、またまた変更がありました。

  • 2019/01/01 マティスが国防長官を辞任、シャナハン代行に
  • 2019/02/16 ナウアートが国連大使指名辞退(不法移民を雇用か)
  • 2019/03/08 WHシャイン広報部長辞任、再選部署へ?
  • 2019/04/07 ニールセン国土安全保障長官辞任
  • 2019/04/08 米大統領警護隊の長官アレス辞任
  • 2019/05/09 トランプが国防長官にシャナハン代行を指名
  • 2019/06/14 報道官サンダース6月退任アーカンソー知事選か
  • 2019/06/18 国防長官代行シャナハンが指名を辞退
  • 2019/06/25 グリシャム大統領報道官に(サンダース後任)
  • 2019/07/12 米アコスタ労働長官辞任 検事時代の件か
  • 2019/07/23 米国防長官にマーク・エスパー就任
  • 2019/07/28 国家情報長官コーツが来月辞任、トランプと対立か 

国防長官に絞っても

  1. 2017/01/20-2019/01/01 マティス(トランプ政権当初から)
  2. 2019/01/01-2019/06/23 シャナハン代行
  3. この間、代行が入れ替わり・・・・・・ 
  4. 2019/07/23-現職             エスパー就任

そう、トランプと「うまくいく」人はいないのです。

「うまく」いっているようにみえて、「いつ、なんどき、どう」かわるか分からないのです。

    • トランプは、「下品」「思い付き」ゆえに支持者は少なくないのでしょうが、「すぐに訂正」するのはまだマシなほうで、普通は強引にこじつけて通そうとします。そんな「政治経験のない」大統領を選んだ米国民に同情する次第です。
    • 文在寅は、「不可解な時代錯誤の金正恩に肩入れし過ぎ」の「薄っぺらい」「未熟人間」で、ほんの一部の者で支持率を維持しています。そんな「政治家向きではない」大統領を選んだ韓国民に同情する次第です。

あくまでも私の印象ですが・・・・・・

  • 政治家経験のないトランプ(米大統領)
  • 政治家向きでない文在寅(韓国大統領)

それでも私は、「トランプは文在寅より相当マシ」だと考えております。

世の中には1980年頃に誕生した「松坂世代」というのがあります。

いわば2017年に就任したトランプ文在寅もまた、後世の歴史家は「トランプ世代」と呼ぶのでしょうか。おっと、2019/07/24から英国首相になったジョンソンも入れなければなりませんかね(笑)。 


アメリカの「国連大使の処遇」もまた、決まっておりません。

今は、国務長官と役割が重複するような閣僚は必要ないとしますが、明確に機能を分けて「国連大使を閣僚級」とした政権もありました。 

さてさて、皆様はどう思われますか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。