カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

似た名前 シリーズ

2019年07月29日 12時13分10秒 | 似た言葉

似た名前です。

内川聖一内竜也 

福岡4番の内川(うちかわ)が、千葉押さえの(うち)からサヨナラ安打を打ったことを覚えています。

内川聖一は横浜から出身地大分に近い福岡に移籍しました。内竜也は神奈川県出身で千葉に所属しています。 

大谷智久大谷翔平 

これも相当前ですが、千葉ー北海道戦で千葉が北海道の先発大谷翔平を打ちましたが、次の試合では北海道が千葉の中継ぎ大谷智久を打ちました。ともに大谷が打たれたわけです。 

西部電機西部ガス西部邁

西部電機(せいぶでんき)は、福岡県所在の会社。

西部ガス(さいぶがす)は、福岡県所在の会社。 

西部邁(にしべすすむ)は、北海道出身の評論家。

関西大学関西学院大学 

関西大学(かんさいだいがく)は大阪府にある私学。関大(かんだい)とも。

関西学院大学(かんせいがくいんだいがく)は兵庫県にある私学。関学(かんがく)とも。

「さい・せい」の区別が嫌なかたは、「かんだい・かんがく」を使ってください。

関西(かんさい):(呉音)

仏教用語に多いのですが、必ずしも仏教とは関係がなく、関西地域(かんさいちいき)・関西国際空港(かんさいこくさいくうこう)・関西本線(かんさいほんせん)など普通に使われています。

西(かんせい):(漢音)

仏教とは縁がないことを強調する場合に使われるようです。関西学院大学がキリスト教系など。

関西高校(かんぜいこうこう):岡山県にある私学。

1894年設立した男子校で、かんさい→かんさい・かんぜい混用→かんぜい、らしく、特に関大・関学とも関係がないようです。

紀の川紀ノ川

  • 自治体や地名では「紀の川」(和歌山県紀の川市)
  • 有吉佐和子(1931-1984)の小説では「紀ノ川」

なお和歌山県を流れる「紀の川」は、上流の奈良県で「吉野川(よしのがわ)」と呼ばれています。なお吉野川は日本各地にあるそうで、その中で一番有名なのが徳島県を流れる吉野川です。

さてさて、皆様はどう思われますか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。