カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

プロ野球の最下位マジック

2019年09月17日 16時37分57秒 | スポーツ

リーグ別の順位は、こちらによれば 

 

となっています。

いよいよ残り試合数もほとんど10を切りました。

パ・リーグでは

西武が「残り8試合でマジック8」。

マジックとは「2位の球団が全勝したとしても、1位球団が残り試合のうち▲勝すれば優勝」の▲のことなので、残り試合8でM8では、ほとんど意味がないのでしょう。

2位までの西武か福岡かはもう決まったようです(1位がどこかは別)。

3位に入りそうなのがロッテですが、4位の東北も「1差」ですから分かりません。

セ・リーグでは

残り試合9でマジック4で試合差4.5ですので読売の首位は決まりでしょう。

2位横浜、3位広島も決まったようですね。 

いつもこの時期になるのですが

どこも最下位M(マジック)なるものを出しておりません。あまり受けがよくないようですね(笑)。

つまり最下位Mとは5位の球団が全敗したとしても、6位球団が残り試合のうちすれば最下位決定の▲のことでしょうから

オリックスの最下位マジックは「7」となりました。引き分けがあるので敗率で決めました。

ヤクルト(セ)の最下位Mは未計算です(笑)。

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞830 法相親族逮捕

2019年09月17日 15時03分12秒 | アジア

チョ・グク新法相の親戚に・・・・・・


韓国検察がチョ法相親族の逮捕状請求 投資ファンドの実態解明へ:産経新聞 2019.9.16


韓国法相親戚の男を逮捕 検察、私募ファンド疑惑:中日新聞 2019年9月16日 23時43分 


韓国検察が

チョ・グクの親戚で、妻などが出資した私募ファンドの関係者(36歳)を帰国した仁川国際空港で拘束して、横領や証拠隠滅教唆の疑いで取り調べ、逃亡の恐れがあるとして要求通り逮捕した模様です。

妻は私文書偽造の疑いで在宅起訴されていますが、男の逮捕はこの件で初めてのことだそうです。

ただし逮捕されたのは「チョ・グクの親戚の男(36歳)」「甥」「妻(チョン・ギョンシム:東洋大学教授)の弟の親族」チョ・グクの義理の親族」などとされるだけで、詳しくは報道されていないようです。

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞829 法相解任要求

2019年09月17日 08時21分46秒 | アジア

韓国では新法相に対する風当たりが強いようです。 


文大統領がチョ国氏の法相任命を強行 政界や社会への波紋必至:韓国聯合ニュース 2019.09.09

数々の疑惑がありながら、文在寅はチョグク法相任命を強行し、2019/09/09 発効したようです。

また朝鮮日報は「大統領が、任命強行によって、反対勢力へ警告したという見方がある」とまで主張しております。

検察改革として元ソウル大法学部教授のチョグクを法相に据えるようですが、そういった強行を実現させる韓国大統領府の強大権力をなくす改革こそ先決でしょう。

 韓国の法体系全体を見直す 」ことをしないで検察改革と称して大統領府の強大権力を行使することが「ちゃんちゃらおかしい」のです。

これじゃまるで

    • 汚職を使って汚職を撲滅(習近平:中国)
    • 超法規殺人で麻薬を撲滅(ドゥテルテ:比)

と同じ過ちを繰り返すことになるでしょう。  


韓国最大野党代表が丸刈りで抗議 文大統領側近の法相解任を要求:朝鮮日報 2019/09/16 20:07

朝鮮日報は、あくまでも野党「自由韓国党」黄教安の意見として、いろいろ紹介しております。決して自社の意見ではないと表明しているようで、政府による脅しはしておくものですね(笑)

日韓経済を破滅させ日韓関係を最悪にしたことには触れないよう注意しながら、法相の親族の問題を隠すためにGSOMIA破棄をしたと丸刈りにした野党は抗議していますが、法相解任要求に変わりはないのでしょう。

さてさて、皆様はどう思われますか。


ロシアの醜聞128 スノーデン亡命中

2019年09月17日 06時43分40秒 | 海外

いまスノーデンは、ロシアへ亡命中です。

言うまでもなくスノーデン(1983/06/21- )は米人として生まれ、30歳のころ中国香港でNSA(国家安全保障局 )によるPRISM(国際監視網)の実在をあばいたことで知られています。

その後、米政府が香港政府へ「容疑者逮捕と引き渡し」を要請したものの、移動先のロシア移民局から期限付きの滞在許可証が発行された模様です。

その後ロシア政府からは

    • 2014年7月-2018年の3年間
    • 2017年1月-2020年の3年間  

 の滞在許可がありました。

スノーデンとアサンジ

    • スノーデン(1983-)・・・米人、香港→露へ亡命
    • アサンジ  (1973-)・・・豪人、スウェーデン→在英エクアドル大使館へ亡命(2012→2019)→英国で逮捕された

2人は、「秘密をあばいたという点で共通していますが、政府としては、ほかの容疑もからめて逮捕を狙っているでしょう。また反米の国家へ亡命していたという共通点もあります。

アサンジの場合

エクアドルの左翼経済学者元大統領コレア(在位:2006-2017)時代に駐英エクアド大使館へ逃げ込み保護されましたが、当時副大統領だった現在の大統領モレノ(在位:2017- )になってから「忍耐の限界を超えた」ため英警察に引き渡したようです。

この逮捕について、エクアドル政府の迫害を逃れてベルギーに滞在中の元大統領コレアは「モレノ大統領が英警察を大使館に入れて逮捕させた。エクアドルだけでなく南米史上に残る最悪の裏切り者だ」「腐った男」と言っています。

私としては同じエクアドルの大統領ですが

    • アサンジを保護したコレア裏切り者なのか
    • アサンジを追放したモレノ裏切り者なのか

どっちもどっちで、なんとも言えません。

ちょうど似ているのが韓国で

朴槿恵(前大統領で逮捕裁判中)裏切り者なのか、それとも文在寅2019年9月現在で、大統領2年4か月)裏切り者なのか。どっちもどっちですね(笑)。

文在寅が大統領職を辞したあとで海外へ亡命しようとしても敵ばかりを作ってしまったので、あやしい中国かロシアしかありませんが、けっきょく韓国に居続け、韓国の大統領職経験者の定まった掟(おきて)のように「何かのとってつけた容疑で逮捕される」のでしょうか。

まぁ、エクアドルにしても韓国にしても「お幸せに」というしかありません(笑)。 


スノーデン容疑者、英紙に心境 米引き渡しの恐怖和らぐ:中日新聞 2019年9月14日

スノーデンのロシア滞在も「6年」になり、アサンジの大使館逃げ込み滞在「7年」に近づいております。


スノーデン容疑者、フランスへの亡命を希望 インタビューで語る:afp 2019年9月15日 17:45


スノーデンは

前仏大統領オランド(2013年)時代に亡命を申請しており、現在の大統領マクロンが認可することを期待しているようです。

スノーデンの主張ですが

「米国の内部告発者が意見を聴いてもらえる機会がある唯一の場所が、欧州ではなくここ(ロシア)であること」が残念であり

「ロシアなどで内部告発者を保護することは敵対的行為ではない」

と自己弁護しております。

有能な人の中には、体制を批判する人がいて

そんな人たちは、体制側からは厳罰に処せられるもので、老後が安寧(あんねい)である保証はどこにもありません。

また正しいかどうかは別として、そういう道を歩んでしまったのです。

さてさて、皆様はどう思われますか。