JA夢みなみ ファーマーズマーケット はたけんぼ

はたけんぼ店舗内外の情報を随時更新中です♪

ハーブ講習会

2016年04月13日 | 講習会

今日のブログ担当のクジラです。

今日は第2水曜日でハーブ講習会でした!

内容は、

~ハーブガーデニング基礎編~

☆ハーブ利用入門

☆ハーブ3種類の寄せ植えづくり

☆春のフレッシュハーブティー

今日あるハーブの苗の葉、茎、根、種、花・・・などの

利用方法や特徴、育て方など一つ一つ説明があり、

みなさんメモを取りながら聞いていました。

その中から好きなハーブ3種類を選び、寄せ植えをします。

あれもこれもいいなぁ・・・と、たくさんあるハーブ苗の中から

3種類を選ぶのも大変そうでしたが、楽しく寄せ植えが

できました。

↑↑こんな感じで出来上がり!

元気に育ってくれればなと思います

テーブルの上を片づけて、次は、ハーブティーです♪

フレッシュのスペアミント、パイナップルミント、

ジャーマンカモミール、乾燥したラズベリーリーフ、

どくだみ、レモンピールが入ったハーブティーです。

ハーブティーを飲みながら、最後に参加者さんが持ってきた

寄せ植えをリフォーム!

2年位育てた寄せ植えで長くなった枝、根っこを切り、

新しい土を入れ、植え替えました。

実践しながら聞けたので、分かりやすく説明を聞けました。

次回のハーブ講習会は、いつもの第2水曜ではなく、

第4水曜日の5/25(水)になります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の味覚探し♪ | トップ | 和菓子フェア♪ »