JA夢みなみ ファーマーズマーケット はたけんぼ

はたけんぼ店舗内外の情報を随時更新中です♪

ハーブ講習会と・・・

2012年07月11日 | 日記・エッセイ・コラム

こんにちは!シオトモです

今日は、月に一度の瀧田先生が教えるハーブ講習会でした♪

013

今回はとってもいい香りがするラベンダーが主役!!

001

色とりどりの綺麗なリボンを使って、フレッシュラベンダーの

クラフト作りと、ラベンダーのスイーツそして、

癒し系リラックスハーブティーを作りました

009

瀧田先生も参加されたお客様も本当に楽しそうで、

今日も、和気あいあいの雰囲気

021

摘んだラベンダーをリボンと交互に編んでいくと、

あっという間に素敵なクラフトの出来上がりです☆

お部屋に飾ったり、衣装ケースに入れておけば、

とってもいい香りがしますよ♪

枕元に置いたらよく眠れそうですね

027

シオトモはこれを見て、ハーブのお菓子かと思ったら、

違いました・・・。正解は”石けん”です。

024

それから、プチパンケーキを作りました。

本来ならハチミツやメープルシロップをかけると思いますが、

さすがはハーブの瀧田先生。ちょっと一工夫

007

湯煎したハチミツやオリゴ糖の中にラベンダーを

パラパラ入れて、ハーブ&スパイスシロップの出来上がり♪

後で回収したアンケートを拝見したら、みなさんとっても

美味しかったと大好評でした

030

美味しい手づくりパンケーキと、癒し系ハーブティーで、

ゆったり楽しいお時間を過ごすことが出来たでしょうか?

034

さて、夕方師匠を探しに外に出ると、はたけんぼの

赤の広場のケヤキの下にあるハーブの庭の中に

怪しい影が!!・・・・ん?よく見たら、師匠だった~!

こーんなに近くでシオトモに撮られているのに

全く気づかない”天然”師匠。 ぷぷぷっ(笑)

038

師匠は庭のラベンダーを収穫していたようです。

いつも忙しくしている師匠。たまにはハーブでゆっくりしてください

以上、久しぶりの師匠ネタでした☆(ニヤリ・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞、完成☆さくらんぼ編 | トップ | 北海道旅行!? »