JA夢みなみ ファーマーズマーケット はたけんぼ

はたけんぼ店舗内外の情報を随時更新中です♪

”初物”続々☆

2014年04月25日 | 日記・エッセイ・コラム

こんにちは!シオトモです

桜もとうとう終わってしまいました~

今度は新緑の季節!キラキラして清々しくていいですね!!

はたけんぼも毎日少しずつ”初物”が出ていて飽きない毎日です

Dscn8811

山菜の王様『タラの芽』↑↑

タラというウコギ科の樹木の一番芽です。

山菜と言ったらやっぱり”天ぷら”ですが、タラの芽を

豚肉をまいて焼く肉巻きも美味しいですよ

Dscn8813

山岳行者のスタミナ源だったといわれる『行者にんにく』

葉を刻んでニラの代わりにチャーハンや卵とじにしたり、

にんにくの代わりにギョウザに入れたり。

にんにくの香りが食欲をそそります

Dscn8760

今日の最後は、白い小さな花が可愛らしい『葉わさび』↑

可愛いけれど、”怒らせる”と怖い?!(辛くなるのです。)

ちなみにここでの”怒らせる”というのは、葉わさびは

もみ込んだりすると辛みが出てくるということです。

ピリッとした辛みを醤油漬けや和え物などで楽しんでください

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちまき作り体験イベントのお... | トップ | GWイベントのお知らせ »