JA夢みなみ ファーマーズマーケット はたけんぼ

はたけんぼ店舗内外の情報を随時更新中です♪

食育ソムリエ交流集会&まるしぇ

2010年04月01日 | お知らせ

今日から4月です。朝から雨の降りそうな曇り空ですが、

昨日までに比べるとだいぶ暖かいような気がします。

午後からの会議に出席するために、東京に来ています!

東京の桜は今日が満開のようですが、

ゆっくりお花見をする間もなく、会場に着いてしまいました

桜の花を眺めながら、ゆっくりお散歩しないなぁ・・・

Dsc00002

今日の会議は・・・

「第3回食育ソムリエ全国交流集会」のための企画委員会です。

1期から9期までの食育ソムリエ6名が企画委員となり、

今月開催される”全国交流集会”&”食育ソムリエまるしぇ”について

話し合いました。実はきょうで3回目です♪

Dsc00005

写真は、企画委員の一人、馬場さんが代表を努める

守山女性部加工組合(長崎県)の『かりんとう』です。

地場産・無農薬にこだわった手作りの農産加工品です。

他にも、雲仙こぶ高菜を使った漬物・まんじゅう・油い炒めや、

雲仙こんにゃく、黒糖ぼんこ・にんじんジャムなどがあります。

『素材を活かした、故郷の味創り』という目標を掲げて、

農産物の栽培・農産加工品の製造販売・食育活動などを

されています。全国交流集会では、馬場さんの事例報告や、

JA糸島ファーマーズマーケット伊都菜彩・小金丸店長の事例報告、

POP作りのワークショップなどが予定されています。

交流集会の翌日は、大手町JAビルのギャラリーで

『食育ソムリエまるしぇ』も開催されますので、是非ご参加ください!

Dsc00009

写真は守山女性部加工組合さんの『かりんとう』3種類、

左から、黒糖・こぶ高菜・かぼちゃです。

”まるしぇ”では、各地のこだわり農産加工品や野菜・果物が

たくさん並び、食育ソムリエがお客様にご紹介します!

東北からは、「はたけんぼ」・JAあいづ「まんま~じゃ」・

JA仙台農産物直売所・JA伊達みらい「んめ~べ」で働く

食育ソムリエが参加します!!

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

【日程】

★平成22年4月20日(火)13:30~19:15 場所:JAビル(大手町)

 食育ソムリエ全国交流集会(対象:食育ソムリエ有資格者)

★平成22年4月21日(水)11:00~15:00 場所:JAビル(大手町)

 食育ソムリエまるしぇ(ご自由にご覧いただけます)

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

4月21日(水)、「まるしぇ」でお待ちしておりますので、

皆さん是非、遊びにいらしてくださいね!(^^)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝を込めて・・・・・ | トップ | テレビ取材~スーパーJチャン... »