JA夢みなみ ファーマーズマーケット はたけんぼ

はたけんぼ店舗内外の情報を随時更新中です♪

田んぼの準備~水稲栽培~

2014年04月23日 | 日記・エッセイ・コラム

こんにちは!シオトモです

おととい、佐藤部長に連れられて、とあるお家にお邪魔し、

「水稲栽培」の様子を見学させていただきました

シオトモは家が農家でなかったので、水稲栽培の言葉すら知らず…

Dscn8771

ドキドキワクワクしながら向かった先は、佐藤部長のご実家☆

佐藤部長のお父様、お母様、お兄さんたちが勢ぞろい!

Dscn8775

↑芽だしした種もみ。何もかもが初めて聞く言葉です

Dscn8780

Dscn8783

お手伝いしたかったのですが、足手まといになりそうだったので

邪魔にならないように今回はおとなしくカメラ撮影

時折、お母様から若かりし頃の佐藤部長の思い出話も

聞かせていただきました(笑)

Dscn8806

トラックに種まきが終わった何枚もの育苗箱が重ねられています。

実は、この育苗箱の一部は、あの「はたけんぼの酒」の原料となる

お米としてこれから成長していきます

こうやって田んぼの準備が始まるのか~ととても勉強になりました!

002

今は小さな種もみだけど、来月になれば、こんなに青々と

成長した苗になり、今年も佐藤部長のお父様、お兄さんに

お世話になりながら、みんなで田植えをする予定です

(写真は昨年の田植えの時のもの。ちなみに奥にいるのは師匠)

Dscn8799_2

突然お邪魔してしまったにもかかわらず温かく迎えてくださった

佐藤部長のご家族の皆様、ありがとうございました

(お庭にきれいなカタクリの花が咲いていたので撮ってみました)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こいのぼり | トップ | ちまき作り体験イベントのお... »