あつしが行く!!

日本共産党前福島県議会議員・長谷部あつしが日々の活動を綴ります。

「モデルケース」/つどい/戦前を繰り返すな

2009年03月27日 | 日々の活動
こんな話を小耳にはさみました。

いわき市に出向していた国の職員が数年前に総務省にもどり、今は公立病院改革を担当し、いわき市の市立病院改革を「モデルケース」にしたい意向をいわき市に伝えているとか。

来年4月民間譲渡を頑として変えようとしない理由はその辺にある、というのです。

仮にほんとうだとすれば、とんでもない話です。



きょうは午後、仕事を休み、私が育った団地内の集会所で「国政・県政・市政の報告と懇談のつどい」がありました。

東北比例予定候補の宮本しづえさん、宮川県議、みぞぐち市議とともに参加しました。

懇談では北朝鮮の「人工衛星打ち上げ」が話題になり、軍事的対応先にありきの日本政府の姿勢に批判の声。とくに同期卒業生100人中40人が戦死したという戦争体験者は、軍部情報だけで戦争に突き進んだ戦前を繰り返させてはならない、と訴えられました。

県内一高い介護保険料、ムダ使いの人工島造りや県営高速道路造りにもおおいなる疑問が寄せられ、やっぱり住民の暮らしに目を向けた税金の使い方をする政治に変えましょう!

最新の画像もっと見る