あつしが行く!!

日本共産党前福島県議会議員・長谷部あつしが日々の活動を綴ります。

総代会準備/相談/故人献金・迂回献金

2009年06月26日 | 日々の活動


あしたが浜通り医療生協の総代会。

今週はその最終の詰めの準備をしていました。私がその責任者で、チェックリストでチェックしながら詰めるわけですが、最終的には「人」の問題なので、身近なかたの葬儀が入ったり、お子さんの出産予定日がすぎていたり、あるいは委任を受けていたかたが不測の事態で書面参加に変更になったり、最後まで万端とはいきません。

議長をお願いする予定の総代さんとも、諸事情できょう打ち合わせました。

その合間を縫い、後期高齢者医療制度の医療費窓口負担1割のために手続きが必要なので役所に出向いてほしい、というのは78歳で一人暮らしの私には非情ではないか、と病院に相談があったかたをたずねました。

誰のための政治・誰のための行政なのか、小泉首相の政治以来、ほんとうにひどくなった、と訴えられる声を聞く耳をもつ政治家を議会に送り出すほか手はない、と思わざるをえません。

その一方で民主党の鳩山代表の「故人献金」問題、自民党の与謝野馨財務・金融担当大臣の迂回献金疑惑。

「政治とカネ」では自民も民主も説明責任と自浄努力責任が問われます。国会での集中審議と真相解明が不可欠ですが、「二大政党」にその気がない場合、もっとも被害を受けるのが国民です。

この面でも、共産党を国会で伸ばしていただくことが、こんな政治の清掃をする最大の保障だと私は思います。


最新の画像もっと見る