あつしが行く!!

日本共産党前福島県議会議員・長谷部あつしが日々の活動を綴ります。

即席勉強会/本質に迫る政治談議/いわきの冬

2007年12月12日 | 日々の活動



入院患者さんたちの体をきれいに拭くための布を用意してくれるボランティアさんたちが定期的に集まってくれます。

きょうは80歳代が2人、まもなく80になるかたが1人、60代が2人の5人でした。
「後期高齢者ってのは凍結になったんだよね」との会話から始まって、その場で即席勉強会が始まりました。

「凍結」は名ばかりのごまかしであること、消費税が大企業減税の埋め合わせに使われていること、高齢者医療費を削減しようとすることは、けっきょく長生きする人を減らそうとすること(「長生きする前に死んでしまえ」!)、と話は政治の本質に迫る談義になります。



この時期は存置林から病院の建物が見えます。いわきの冬のおとずれです。

あす、あさってと医療生協の研修で山形県鶴岡市へ行ってきます。

最新の画像もっと見る