あつしが行く!!

日本共産党前福島県議会議員・長谷部あつしが日々の活動を綴ります。

懇親会/「後期高齢者医療がよくわかる」

2008年06月22日 | 日々の活動
隣組の年1回の懇親会がありました。
住宅地ではめずらしいと思いますが、長年続いているそうです。

16世帯とはいえ、仕事も年齢層も様ざまで、昔話、エネルギー問題、教育と学校環境、医療、健康づくりと、お昼をはさんだ懇親はほんとうに貴重です。

あらゆる地域でこうした懇親の機会があれば、地域力でいろんな問題を乗り越えられる可能性を感じます。



『後期高齢者医療がよくわかる』(高木香織構成・コラム、いぢちひろゆきイラスト・マンガ、寺尾正之監修、リヨン社)を読みました。

日本を長屋(ながや)に置き換え、国と自治体が大家(おおや)さんで、お年寄りが店子(たなこ)、大家さんの息子は「現役世代」。

後期高齢者医療制度を持ち込もうとする大家さんのホンネも率直に語られています。

憲法違反であまりにひどいこの制度は廃止しなければなりませんが、地域で高齢者を支えるしくみや医療のあり方は、いずれにしても国民的議論が必要だと感じます。

最新の画像もっと見る