あつしが行く!!

日本共産党前福島県議会議員・長谷部あつしが日々の活動を綴ります。

ウォーク&芋煮会/市内最後の紅葉/健康な地域づくり

2009年12月05日 | 日々の活動


医療生協の「健康づくり委員会」と「山歩(さんぽ)の会」が中心になった「滝富士と龍神峡ウォーク&芋煮会」がありました。

いわき市内では、最後の紅葉が楽しめる地域です。
市内各地から100人ほどの組合員が参加しました。




天候が心配されましたが、時どき晴間がのぞく曇り空。
風もなく、ウォーキングにはちょうどよかった感じです。



紅葉をながめるにはやはり遅かったかもしれませんが、それでも見事でした。

この会とは別にハイキングされていたから、「あらっ、長谷部さん、先日の認知症勉強会ではお世話になりました」、「私ファンです」なんて声をかけられたりして。

自然に親しむ市内のサークルのみなさんも、「モミジのてんぷらを食べようと思ってここへ来た」とのこと。そのなかのお一人は、わが家のご近所のかたでした。



健康な体でこうした自然に触れることの大切さ、健康は住んでいる地域の人びとのつながりで支えられること、そのつながりをつくり、健康な地域づくりをいっしょに進めることをお話しして閉会の言葉としました。


最新の画像もっと見る