あつしが行く!!

日本共産党前福島県議会議員・長谷部あつしが日々の活動を綴ります。

医療生協九条の会/禁演落語/質問・答弁いっきょ掲載

2006年12月09日 | 日々の活動


浜通り医療生協九条の会が昨年11月3日に設立総会を開いてから1年がたちました。

これを記念し、落語をきいて年末を楽しくすごそうと、「禁演落語をきいて憲法を考えるつどい」がありました。

落語の前に私から、2年前の「九条の会」アピールを紹介しつつ、世界の人びとが九条を定着させようとしている現実、ヒロシマ・ナガサキの体験をへて九条が国連憲章の精神をもっとも忠実にうけつぎ、徹底をはかろうとしていること、私たち自身の「不断の努力」があってこそ、憲法が活かされることを20分間でお話をさせていただきました。



メインの立川談之助師匠の「禁演落語」は、1時間超にわたり、笑わせていただきました。面白くて笑わせる落語は戦時下では役立たないので禁じられるのです。

ところで、私のホームページに、先日の議会質問・答弁をテーマ別に掲載しました。
県議団のホームページではテーマ別にはしてありませんが全文を掲載しました。
率直なところ、新知事への再質問以降に悔いを残しましたので、これからさらにがんばらせてください。

最新の画像もっと見る