あつしが行く!!

日本共産党前福島県議会議員・長谷部あつしが日々の活動を綴ります。

病院訪問/ハト/「月間」相談

2007年09月11日 | 日々の活動
きのうに続き、「医師を増やして!」パンフを持ち、国井事務長と市内病院を訪問しました。

きょうは小名浜地域の3病院。
どこの病院も地域医療を守るために努力しているのに、その努力が報われない制度の改変、来年度の「改革」への対応、病院と開業医の連携の問題、医師の不足につねに悩まされていることなど、ほんとうに大変です。

それぞれ小一時間の懇談でお昼を過ぎてしまい、また後日、回りたいと思います。



病院へもどると、二羽のハトがむかえてくれました。

午後は江名(えな)地域の医療生協理事宅をたずね、2人の組合員さんをふくめて、来年度の医療制度改変を前にした「月間」のとりくみの相談をしました。

夕刻からは社保委員会。
私からは、大阪での民医連社保委員長会議の様子、きのうときょうの病院訪問のこと、地域での学習会の様子をお話ししました。



くつろいでいるペロの後ろ足なのですが、ながめていてけっこう楽しめるかもしれません。

最新の画像もっと見る