あつしが行く!!

日本共産党前福島県議会議員・長谷部あつしが日々の活動を綴ります。

健康チェック/政治の責任/半月で700

2007年07月19日 | 日々の活動



「フラガール」の舞台になった常磐(じょうばん)地域のスーパー店舗前をお借りし、「まちかど健康チェック」をしました。

2階病棟の看護師さんも参加し、血圧と体脂肪の測定、それに「8つの生活習慣」(睡眠、休養、禁煙、飲酒、運動、食事、食生活、歯みがき)に基づき懇談しながらチェック。

「あっ、ポスターで見た長谷部さんですよね」、「息子が長谷部さんの弟さんといっしょなんです」と、健康チェックされたお二人から声がかかりました。

ベンチに座っていたかたとも会話になり、増税や医療費の負担増など、政治の責任を問う声がすごく多いです。

「いわき市医療と福祉をよくする会」が7月からはじめた「後期高齢者医療制度の実施にあたっての要請署名」は、浜通り医療生協に直接寄せられた分だけで、半月ほどで700筆を超えました。



クリニックわきの花壇がまたはなやかになろうとしています。

最新の画像もっと見る