あつしが行く!!

日本共産党前福島県議会議員・長谷部あつしが日々の活動を綴ります。

堤未果さん講演会/鶴ヶ城

2009年05月24日 | 日々の活動



会津風雅堂で堤未果さんの講演会がありました。

福島県九条の会と実行委員会主催。堤さんは昨年、日本エッセイスト・クラブ賞を受賞した『ルポ 貧困大国アメリカ』(岩波新書)の著者。

「チェンジ」を掲げて大統領になったオバマ氏に、チェンジしてもらうのを待つのではなく、チェンジは市民が起こすものとして支えよう、の運動が広がっているアメリカ社会の一端が紹介されました。

また、「敵はテロリスト」と思い込まされてイラクへ派兵された兵士が、「ほんとうの敵はホワイトハウスと大企業とマスコミ」と気づいたが、実は最大の敵は「アメリカ国民の無知・無関心」と取材に答えてくれた、とのこと。

国策にかかわる国民の思い込み、これを可能にするマスコミ報道、そして教育現場、これらを操作できる権力との関係の問題を感じました。



講演会前に、いわきからいっしょに行ったみなさんと、会場となりの鶴ヶ城へ。
お城の敷地をゆっくり歩くことができました。


最新の画像もっと見る