「キムスージャ展」 資生堂ギャラリー

資生堂ギャラリー中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル地下1階)
「キムスージャ - A Mirror Woman : The Sun & The Moon - 」
8/23-10/19



銀座の地底で広がる海原に太陽と月とが輝きます。資生堂ギャラリーでのキムスージャの個展を見てきました。

見るべきはやはりメインのスペースを用いて、計4面の壁面のスクリーンへ映し出された表題の映像作品でしょう。この新作はインドのゴアで撮影されたというおそらくは夕景の海辺を元に、水平線上を行き来する太陽と月とを捉えたものですが、僅か数分の映像ながらも、波の音のBGMの力も借りて、海の彼方へと誘われるような実に壮大なイメージが作り上げられています。また昇り、そして沈む太陽と月とが、さながらダブルイメージのようにして合わせ重なる様も幻想的で、実景を素材にしながら、どこか彼岸を見ているかのような気持ちにもさせられました。しばし時間を忘れます。

率直なところ、良く練られたコンセプトに見合うようなヒネリがあればとも思いましたが、都会のど真ん中で静かに心を洗えるようなスポットであることは間違いなさそうです。

明後日、19日までの開催です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 「トレース・... 「液晶絵画 S... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ogawama)
2008-10-17 23:40:08
癒されましたね~。
波の音がゆったりと時を刻むリズムのようで、現実世界を忘れました。
キムスージャって「包む」のが得意みたいだけど、ある意味何かにくるまっているような、気持ちのよさがありました。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2008-10-18 07:09:26
ogawamaさんおはようございます。

>キムスージャって「包む」のが得意

そうだったのですか。
とすると四面のスクリーンから波に光に包まれる感覚でしょうね。
ぼんやり過ごすと時間を忘れそうになります。
月と太陽が同時にというのも、
また異世界を見ているようで良かったですよね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。